2000年4月22日土曜日

2000年4月22日(土)

ライブ前日に福岡入り。この日偶然、福岡のイムズホールで高野寛君が弾き語りのコンサートをやっていると いうので学君、松永さんといっしょに観に行く。僕らが会場に着いた頃にはライブはもう後半、弾き語りというスタイルにかかわらずお客さんは総立ち。高野 君、本当に楽しそうにプレイしていた。 強いビートでお客をぐいぐい引っぱって行く場面も印象に残っているけれど、それ以 上にボサノバ風のギターアレンジとささやきに近い唱法で演奏された数曲が印象に残 った。押し付けがましさのない緊張感が心地よかった。
イムズホールを後にして、バンドマン御用達のお店、山ちゃんで軽く飲み食いした後、親不幸通 りにある行き着けの飲み屋、「なべや」へ。このお店は定期的にライブもやっていて週末にはマスターでベーシストのなべさん率 いるトリオバンドによる往年のロックの名曲の演奏を楽しむことができる。
実は前日、お店に電話して、なべさん達の出番の前に演奏させてもらえるようよう頼 んでおいたのだ。
無理を聞いて、気持ちよく演奏させてくれたなべさんとお店のスタッフに感謝。僕達のライブの後に誘っておいた高野君とそのスタッフの皆さんも到着。もう少 し早く来ればセッションできたのだけれど。いっしょに楽しく飲む。しばらくしてなべさんらの演奏が始まる。バンドのグルーヴと集中力が素晴しく、皆いたく 感動。 博多の夜は多いに盛り上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿