2000年8月9日水曜日

2000年8月9日(水)

カルメンマキさんのツアーからの帰り、中央線の車中。 先日からなんとなく思い 浮かんでいた詞の断片に対して気付いたらメロディーをつけて口ずさんでいた。その後、頭の中で何度もそのフレーズを繰り返していたのだけれど、ふとまた別 のこと に気をとられていた一分ほどの間にそのメロディーは消えてしまった。 きっとまた思い出すだろうと思って部屋に戻ったのだが、だめだった。
そういえば高校生の頃、よく授業中にいろんなメロディーを心の中で口づさんでいた ことを思い出した。かすかにつぶやいているのがばれないように、机に顔を伏せて寝 た振りをしたりしていた。それが自分にとってはその場から抜け出す最良の方法だった。 そのときには思い浮かんだメロディーを残すなんてことは考えていなかった。 その詞の断片には別のメロディーをつけて、曲作りの最中。 例年、夏はあまり曲ができないのだが最近なぜか曲づくりモード。 新生ヘルツ用の曲のアイデアも既にいくつかあるので早く3人で試してみたい。
ヨガ教室に行ってきた。 気持ちがよい。 ヨガは健康にも音楽にもいろんな方面 で役に立つ。最近は寝る前と起き掛けにヨガの体操をやっている。大切なのは緊張と弛緩のリズムとバランス。

0 件のコメント:

コメントを投稿