2000年10月6日金曜日

2000年10月6日(金)

前回の続きです。

9/30(土)前日のハシケン.ライブの帰りの電車の中で曲作りを始める。最近、外出 中によく曲が思い浮かぶ。部屋へ戻って早朝までかけて一曲完成させる。あるシンガー に提供する予定。 この日は渋谷エッグマンでカルメン.マキさんのライブをサポート。 日中は雨。また雨男だと皆から言われる。 けれど本番前にはちゃんと雨は上がりました。 ゲストがやなちゃん(柳原陽一郎)。ライブの後、下北沢に移動。やなちゃんと久し振 りに飲む。そのお店でソロとヘルツのライブでお世話になってるエンジニアの佐藤恭一 っつぁんにばったり。同じテーブルで楽しい酒。

10/1(日)昼間に衛生でロベルト・ペニーニ主演、監督の"Life is bieutiful"とい うイタリア映画を観る。夜は手塚監督、浅野忠信主演の「白痴」を観る。 午前0時を過ぎてから近くの練習スタジオへ。

10/2(月)一日中雨。 久し振りに仕事部屋の本格的な掃除に取りかかる。 一日では片付けられない。

10/3(火)西荻窪ターニングでのライブイヴェントに弾き語りで参加。 共演はバンバンバザール、ブラック.ボトム.ブラス.バンド、800ランプ。 皆、顔見知りで、3組とも好きなバンド。 スタンディングでお客もよく入り、いい感じで盛り上がっていた。 自分のステージには少し不満が残った。中音が悪くて音程が取りずらく、集中しきれな い部分があった。 「ミラクルマン」と「パラダイス」の2曲でバンバンバザールに参加してもらう。 バンバンはアマチュア臭さが減少して演奏に風格が出てきた。 ターニングのブッキング.マネージャーの太田さやちゃんは、前に僕が所属していた 事務所で働いていたことがあり、このイヴェントを機会に約8年振りに再会。 右も左もわからずおどおどしていた20の女の子が現場を仕切るようになっていた。

久し振りに西荻窪に来たので開演前に街をぶらついた。 相変わらず強い磁場を感じさせる町だ。中央線上の他の町にも共通 するけれど、下町 の風情が残っていて自分を飾る必要が少なく、それでいてサブカルチャーの匂いがす る。自分がいつくと、きっと心地よいところだと思う。 けれど一方で僕のなかには脱中央線志向もあって、この磁場との距離の取り方は微妙 だ。
例えば下北沢に対しても似たような感情が自分の中にある。2日続けて下北で飲んだ りすると、次の日からしばらくは下北からは遠ざかろう、と考えたりする。 街の空気に自分が甘えてしまいそうな気がするのだ。 西荻窪もきっと僕を甘えさせてくれる町なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿