2001年12月22日土曜日

2001年12月22日(土)

最近、結構新曲を書きためている。
今日つくっている曲には「美しい暮らし」というタイトルをつけるつもり。
これは吉田健一という作家の一文に影響を受けて、つけたタイトル。
その文章はこう。

戦争に反対する唯一の手段は各自の生活を美しくして、それに執着することであ る。

僕は吉田健一という作家のことをこの一文以外に何も知らない。ある雑誌にこの 一文のみが掲載されているのを見つけて以来時々ふと、この言葉を思い出すよう になった。
9/11のテロ以降、世界は変わったと思う。僕の楽曲もその影響を受けてい る。
僕はテロにもアメリカの空爆にも反対である。今、アメリカは間違った選択をし ていると思う。
9/11のテロ、そしてアフガン空爆以降、複数の知り合いから戦争やテロのある状況の前で音楽は無力ではないかということを言われた。僕はずっとその意見 に納得できずにいる。そういう状況にこそ必要とされるのが音楽ではないのか?そんな問いを今も繰り返している。

0 件のコメント:

コメントを投稿