2003年1月12日日曜日

2003年1月12日(日) 弘前・萬燈籠

飛行機の中で爆睡していたら、あっという間に青森空港に到着。空港からバスで一時間かけて弘前へ。車窓の風景は白銀の世界。
ホテルにチェックインした後、お店に向かう道すがら入った蕎麦屋で遅い昼食。イノシシ蕎麦というのを頼んでみる。イノシイのだしがでて、こってり味。
う~ん?
雪道に何度も足を取られながら、4時半頃、萬燈籠に入る。女主人のスミさんと1年振りに再会。会うなり「今日は4時ぐらいにしときますか?」と言われ、ち とたじろぐ。前回の打ち上げが実に盛り上がり、地酒(菊まさやったかな?)もすすんで朝の五時半まで盛り上がってしまったのだ。スミさんはかなりの酒豪で ある。今夜も心してかからねば。
つうわけでライブ前に胃腸に効く漢方を5錠飲んでからステージに向かう。いい感じで席が埋まっている。嬉しいね。前回に続いて、今回のお客さんも熱い。
煽り、煽られ、いい盛り上がり。アンコールもばっちり決めて、楽屋代わりの厨房へ戻るも、再びアンコールが。お客さんの数人は「ケ.セラ」コール。「ケ.サラ」や、ちゅうねん。気分がよかったので再びアンコールにこたえる。
で、そのままの勢いで打ち上げに突入。
このお店には何故かさまざまなパーカッションが置いてあるのだが、誰かが打ち上げの席でその内の一つであるフレームドラムを叩き出したのをきっかけにセッ ション大会が始まる。オレは主にカフォンを使ってセッションに参加。みなでトランス状態に入る。ディジリドゥを吹き続ける奴、灰皿をはしで叩き続ける奴、 うめき声を発する奴もいたりして、端から見れば異様な怪しい集団である。
飲んで騒いで楽しい打ち上げだった。
で、ホテルに戻ったのが午前5時頃。天井が回ってる。
やってもうた。

0 件のコメント:

コメントを投稿