2003年2月25日火曜日

2003年2月25日(火) 小樽・すかんぽ

北海道に入ってから初めて本格的に雪が降る。雪化粧した札幌の街並はきれいだった。
札幌市内をタクシーで移動中に撮影
昨日に引き続き、午前中から札幌でキャンペーン回りをやってから小樽入り。
「すかんぽ」でのライブは今回が初めて。ディランのマスターの紹介で演奏させてもらうことになったのだ。
冬の小樽はしみじみとしている。飲み屋の赤提灯が雪に映える。高倉健さんが店から出てきそうな感じ。木造の古い民家を改造してつくられた「すかんぽ」はそんな小樽の街の雰囲気によくマッチしている。
マスターの田山さんは、お金をためては全国を自転車で旅して回る生活を続けていたときに小樽にやってきて、そのまま居着いてしまったそうだ。
リハーサル後、めずらしくライブ前に食事。オレはウニ・イクラ丼、二郎さんとヤマサキ君は寿司セットを頼む。うまい。満足。
 

本番を待つ「すかんぽ」のピアノ。壁にはセロニアス・モンクの写真が

 この日、集まったお客さんの年齢層の幅広いこと。下は5歳から上は61歳まで。ライブは老若男女で大盛り上がり。おばちゃんの歓声が熱い。オレはマダムキラーなのか?
打ち上げも大盛り上がり。オレが騒いでいる先で、ヤマサキ君は日本酒のイッキをやらされてました。北海道の夜はどこも濃いね。



0 件のコメント:

コメントを投稿