2003年4月3日木曜日

2003年4月3日(木)

一昨日、大阪FM802の岩尾さんから仕事の依頼がきた。
何でも2003年4月7日は鉄腕アトムが生まれた日で、その日は802でも一日アトム特集を組むそう。そこで佐野元春さんがアトムに寄せた詩にピアノの伴 奏をつけてほしいとのこと。番組の中で802のDJの人達が録音されたオレのピアノをバックに佐野さんの詩を朗読するのだそう。急な依頼だが、光栄なので 引き受ける。
保育園に通っていた頃によくアトムの紙芝居をやってもらった記憶がある。それはアトムの生い立ちを綴ったストーリーだった。人間の都合で造られたのに、結 局、人間ではないからと生みの親から虐待をうけ、あげくの果てにサーカスに売り飛ばされてしまうというとにかく暗い内容だった。だからその後、テレビ.ア ニメでアトムが人間のために大活躍するさまをみても、アトムの暗い生い立ちを思い出してしまい、どうももやもやした気分が残った。アトムがトラウマを抱え て無理をしているような痛々しさを子供心に感じていたのかもしれない。
午後から知り合いのスタジオを借りて、アトムのオリジナル.テーマ曲を元にアレンジしたナンバーを録音。忙しい中、乗り気でやれた。
しかし花粉症がひどくて一日中目がショボショボ。

0 件のコメント:

コメントを投稿