2003年9月22日月曜日

9/22(月)高岡 もみの木ハウス

快晴。
高山駅から富山駅間の指定席が満席だったのでグリーン車に乗る。これが快適。
席は広くて、ゆったりしているし、窓が大きいのもよい。景色もよし。高山本線はグリ-ン車に乗るべし。
★高山本線グリ-ン車から撮影。 高山線
 時間に余裕があったので、富山駅で途中下車。タクシーに乗って、岩瀬浜まで行ってライブでもお世話になっているカフェ、アナザホリデーに行ってみる。突然訪ねてT夫妻を驚かせてやろうと思ったのに店は休業。
では砂浜でくつろごうと岩瀬浜海岸までいったら、強風で砂がひどく舞っていて、これが顔に当たって痛い。とてもじゃないがくつろげず、退散。高岡に向かう。
リハーサルの後、駅前の繁華街を散歩する。人通りが少なく活気がない。喫茶店が少ない街。高岡も郊外に大きなショッピングモルができて、そちらの方に人の流れが向いてしまっているようだ。
やっと見つけた喫茶店でサンドイッチを注文したら、とても美味しかった。
店内の壁には中川イサトさんのライブを告知するフライヤーが貼ってあった。
今日のライブは「ゆたんぽ」という地元のアコースティック.バンドがオープニング
をつとめてくれる。明るさのなかに哀感が漂う歌と演奏で、心地良かった。
ライブはのっけから、びっくりするぐらいに盛り上がる。
大学軽音楽部の先輩で富山在住のEさん一家と、アナザホリデーのTさんが観に来てくれる。Tさんに、「今日、岩瀬浜に行ったよ」と言ったら、とても驚いていた。
先輩のEさんは打ち上げにも参加してくれる。なんと今、もみの木の店長であるタカ
ヤさんといっしょにバンドをやっているそう。
こんな風に人がつながってゆくのは嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿