2003年11月3日月曜日

11/3(月)

午前11時半頃、新大阪到着。大阪は雨。
駅からタクシーで心斎橋タワーレコードに向かう。これが失敗だった。この時間帯は阪神優勝を記念した御堂筋パレードが行われている真っ最中で、御堂筋が通行止めのため、南に通じる道はどこも渋滞。
タクシーのカーラジオからはパレードの実況生中継が流れていた。雨の中、35万人が御堂筋に集まったそう。ラジオを通しても、歓声と熱気が十分伝わってきた。
いつもの何倍もの時間をかけてやっと心斎橋に到着。
午後1時からインストアライブが始まる。大学の同級生で、フリーのディスクジョッ
キーをやってるかみ君が観に来てくれる。
ライブとサイン会の後に楽屋でタワレコの今村さん、かみ君としばらく雑談してから、FM802の中継ライブ.イヴェントの収録場所である、靫公園内にあるカフェへ向かう。
この日のライブ会場はシークレットにされていたのだが、天気がよければ、公園を散歩している人達が、このカフェ.テラスでの演奏を聴いて、自然に集まってくる予定だったのだろう。しかし生憎の雨で公園内に人通りはまったく見られない。
会場では司会の浜崎貴司くんと加藤美樹さん、玲葉奈、ロッキングタイムの山本君、パッカッションのラティール、キーボーディストの小川文明さんetc.多 くの人達と再会の挨拶を交わす。上田現さんとは初対面。弾き語りをはじめて聴く。とても美しい曲をかく人。いつか共演の機会があればと思う。
オレは「夜霧よ今夜もありがとう」と「ジェラスガイ」の2曲を、雨音を聴きながら演奏する。この雨音もオンエアーされていればよいのだが。
トリをつとめた浜崎君のライブは、とてもよかった。文明さんのピアノは浜崎ワールドと、よくマッチしていた。浜崎君の表現のベースには、悲しみとせつなさがある。感性が自分と近い気がする。
聖と俗を行き来している感じも似ている。打ち上げが梅田東通りはずれの居酒屋であったので参加する。かなり泥酔。

0 件のコメント:

コメントを投稿