2004年3月29日月曜日

3/29(月)

 今日も知り合いと飲む。
 酒の席で、オレの新曲を聴いた飲み相手から「あれは、無節操で無神経で無責任な曲だ」と言われる。冗談まじりのニュアンスではあったけれど、色んな気持ちの入り交じった、結構思いきった発言にも思えた。
 そこまで言われて、ショックというわけではなく、むしろ気持ちよくさえあり、思わず笑ってしまった。なにしろ「無節操で無神経で無責任」の三拍子揃い踏 みである。その言葉に対しては「まったく弁解の余地がないわ」と答える。自分は「無節操で無神経で無責任」を自覚しながらも、いつもとはいわないまでも、 場合によっては「無節操で無神経で無責任」をあえて通せたらと思ったりもする。
で、君はこんな人間をどう思うの?
 自分の歌や行動が人を傷つけることを忘れずに、それでもいい気で続けてやろうか。
 自分はつけあがり過ぎかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿