2004年5月18日火曜日

5/18(火)大分県佐伯市 あぶり屋

 3年ぶりの佐伯。
   今日のライブの主催者である神田さんに、初めて会ったのが約8年前。場所は高円寺のライブハウス、ジロキチだった。
 ライブを終えたばかりの楽屋に、いきなり入ってきて、自分の町に歌いに来てほしいと直談判してきたのが神田さんだった。佐伯でのライブが実現したのが、その2年後。自分が長くお世話になった事務所を離れて間もなく、今のようなツア-暮らしをはじめたばかりの頃だった。
 それから神田さんも自分も、それなりに色々あって、神田さんは10年以上続けていたブティックを閉めて、その後何度が仕事を変えられた。浮き沈みのある数年間を送ってこられたようだけれど、再会した神田さんはとても元気そうだった。
 あぶり屋は地鶏を食べさせる、いわゆる居酒屋である。40席もないスペースにステージをつくり、楽器とPA機材を持ち込んでのライブ。色んな場所で演奏するけれど、居酒屋ライブというのは、めずらしい。
 ライブは大宴会状態になった。自分もビールをジョッキで飲みながら演る。客席が盛り上がり過ぎて、アンコールで3曲歌った後も終わらせてくれない。2度目のアンコールにこたえて、リクエストにも2曲応じて終演。
 ライブの後、酔った女性客から「リクオ、エロい!」と言われる。正解。
★地元の人が作成してくれた、ポスター。

0 件のコメント:

コメントを投稿