2004年5月5日水曜日

5/5(水)岡山 ぱすぽぅと

 昼前に起床。二日酔い。
 今日は午後から客として春一番を観に行く。主に客席後方の芝生席からのんびり観る。しかし日が沈んだら急に気温が下がり、こごえながら観ることに。それでも最後まで観続けて、大阪ローカルの面白さ、素晴らしさを再認識。

 快晴。岡山駅から山陽本線で一駅、庭瀬駅で下車。改札口にマスターのナラムラさんが迎えに来てくれる。駅から車で約5分、ぱすぽぅと着。
 回りは畑と民家ばかり。
 リハーサル中に近所の子供達が音につられて、お店に入って来る。興味津々で聴き入っている様子。1曲演奏し終えたら、その子達が拍手してくれた。
 リハーサル後は、楽屋がないのでテラスでのんびり待機。
 岡山のフリーペーパー、ブルーレコーズを主催する米田くんが観に来てくれて、以前に彼がライブ中に撮影してくれた写真を額に入れてプレゼントしてくれる。
いい写真だった。
 ライブには老若男女、さまざまな世代のお客さんが集まる。自転車で観に来る人もいたりで、御近所さんが多かったようだ。
 今日は子供達にたくさんサインした。 
 マスターのナラムラさんは、もともと放浪癖のある人らしく、36歳まで各地を渡り歩いていたらしい。放浪先のカナダで今の奥さんと出会い、帰国して結婚。3年前に地元近くのこの場所にお店をオープンさせたそう。  ナラムラさんは、この店が普段はライブに触れることのない人達も集うことのできる地元の公民館のような役割を果たせればと考えているそう。  ライブの後にいただいたカレーはフルーティーで美味しかった。

★開演前。テラスで近所の子供達と撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿