2004年6月19日土曜日

6/19(土)石垣 すけあくろ

 台風は沖縄を直撃せず、石垣行きの飛行機は無事飛んでくれた。しかも石垣に着いたら晴れ。
 空港には、今回もマスターの今村さんが迎えに来てくれる。今村さんの車に乗せてもらい、途中ですけあくろの店員である百ちゃんと合流して、石垣ソバを食べに連れて言ってもらう。
 ホテルにチックインした後は、また自転車をレンタルして海沿いを走る。景色は最高、汗ばむ暑さも心地よく、実に気持ちがよかった。石垣の気候と風土に身を置くと、自然に気持ちが開放されてゆく。

★この海沿いの道を写真の自転車で走りました。
 今夜のライブも気持ちよく盛り上がる。前回よりもお客さんが、オレに慣れてくれたようで、客席との距離が縮まった感じ。
 ライブの後もずっと、すけあくろで飲み続け、店に残っているお客さん達とも色々と話しする。
 京都から石垣に移住を考えて、住む場所を探しにやって来たという、50代の男性は、話している内に、高校の先輩にあたることが判明。東芝EMIで15年 働いた後、1年前に石垣に越して来たという女性は、オレをいつもサポートしてくれているFM802の安田さんの知り合いで、彼に教えられて今日のライブに 来てくれたそう。
 お店のスタッフの百ちゃんは京都出身、幸子ちゃんは神戸出身。二人とも、石垣に惹かれて移住して来た。もう1人のスタッフ、福子ちゃんは、どこ出身やったっけ?とにかく彼女は色んな街を放浪して石垣に辿り着いたらしい。石垣は、内地からの移住者がすごく多い。
 シンガーソングライターのシバくんが偶然、ツアーで石垣に来ていて、オレのライブに遊びに来てくれる。彼は福岡出身で、東京に出て来る前、地元にいる頃 は、ピアノの調律師をやっていた。昔、福岡にツアーで行ったときに、何度か彼に調律をお願いしたことがある。明日、石垣でライブをやるそうなので、観に行 くつもり。
 なんかすけあくろはリラックスできるなあ。
★ライブ後の、打ち上げでの1ショット。気持ち良く酔いました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿