2004年7月7日水曜日

7/7(水)

ソウルフラワーユニオンが中心になって企画するコンピレーション・アルバムに参加するために、曲を書き下ろし、その曲を先週山本さんのところでピアノの弾 き語りで録音した。この日は錦織さんのところで、その弾き語りに歩ちゃんのチェロの被せ録りを行い、その後すぐにトラックダウンをやった。今回の録音は予 想以上に成果があった。
 ヴォーカルテイクは今までの録音の中で一番ニュアンス、色気出ていると思う。トラックダウンの途中でヴォーカルにかけていたコンプレッサーを完全になく してもらった。ピアノにもかけなかった。フェイダーの書き込みも一切なしにした。ようするに素の音である。それがよかった。 
 録りの段階から、部屋鳴り、空気感を生かすことに重点を置いて、工夫した結果、ライブの時に近い質感とグルーブを、録音でやっと再現することができた気がする。歩ちゃんのプレイも良かった。
 今までのレコーディングに対して、常に抱いていた疑問と不満が、一つ解決した気がする。結局、自分の感性を最後まで信じればよいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿