2004年10月9日土曜日

10/9(土)福岡

 今日は移動日。午後1時半頃福岡に着くなり、まずはキョンさんお薦めのラーメン屋「豚珍館」へ。そこで、明日飛び入りで歌ってくれる地元のシンガー、浅 原伸さんと合流。オレとミキオ君は初対面。割腹の良い、人懐っこいおじさん。キョンさんによれば、福岡の音楽シーンのドン的存在なのだそう。明日のセッ ションが楽しみ。
 それにしても「豚珍館」の料理は美味しかった。ラーメンだけでなく、注文した焼豚と高菜チャーハンも最高だった。今日は胃を休めようと思っていたのだが、あまりに美味しいので、「痛風になるぞ~」と小さく叫んで、思いっきり食って、飲む。
★ 1次会の後、記念撮影。
夕方からスマイリ-原島さんがパーソナリティーをつとめるCROSS-FMの番組に生出演させてもらう。原島さんとは3人とも知り合いだから、リラックスしたトーク。
 夜はミキオ君、アオちゃんと一緒にB1までヒートウェーブのライブを観に行く。山口のステージを観るのは5年ぶりぐらい。相変わらず、彼の弾くグレッチ のギターの音色は最高だった。山口は自分が知る中で、最も素晴らしいギタリストの1人。池畑さんのドラムも素晴らしかった。彼らの地元である博多で観れて よかった。長年かけて築かれたであろう、ステージと客席の信頼関係が美しかった。いいライブだった。山口は懲りずに元気だった。
 ライブの後、ミキオ君と一緒に楽屋を訪ねる。予告なしの訪問に、山口はぽかんとした表情で一言。「なんでここにおんの?」。久し振りの再会に、もう少し気の利いた言葉を選べないのか?もっと喜んでくれるかと思ったら、案外そっけない応対で少しがっかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿