2004年11月7日日曜日

11/7(日)岩手県 大槌  ショッピングセンター 「シーサイドタウンマスト」1階センターコート

しゅんの征子さんが運転する車で瀬川さん、歩ちゃんと一緒に大槌に移動。移動中は寝てしまうことが多いのだが、この日は紅葉の景色が素晴らしく、ずっと起きていた。
 三陸沖をツアーすることはほとんどなく、大槌は訪れるのも初。鉄工で有名な釜石に隣接する小さな町である。
★ 車移動中、お休み中の歩ちゃん。
 ★ ライブ開始。お客さんの顔がよく見えた。約1時間ステージ。こういう営業要素の強いライブでアンコールをもらえたのが嬉しかった。物販CDもよく売れた。

 打ち上げは、ジャズ喫茶クィーンで行われる。マスターの賢さんは、瀬川さんと古くからの付き合いで、この日のライブにも色々と尽力してくださったそう。 主催でもないのに、こうやって打ち上げまでセッティングしてもらい、ほんとうに感謝である。賢さんは、クィーンを40年も続けているそう。コンサートの企 画にも積極的で、岩手のジャズ関係者と協力して、カウントベイシー楽団のコンサートを大成功させたこともあるそう。とても60過ぎには見えないファンキー 親父。打ち上げに参加した地元の皆さんと話していて、なんで始めて来た町のショッピングセンターの無料ライブで、お客さんがあんなに、一生懸命聴いてくれ て、あんなにCDが売れたのかがわかった。打ち上げに集まった人達は皆本当に音楽好きで、今日もライブを楽しみにしてくれていたのだ。
 打ち上げで流れていたBGMは、マリア.マルダー、ジェームス.ブッカー、ドクター.ジョン、ニーナ.シモン等、あきらかにオレを意識した選曲。
 賢さん始め地元の皆さんには、さまざまな心配りで、本当に手厚くもてなしていただいた。感謝。


★ 地元の方から地酒をいただく。オレにプレゼントするために特製ラベルまで作ってくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿