2005年1月30日日曜日

1/30 (日) 京都 拾得

 拾得はオレがアマチュア時代から磔磔とともに京都のホームグラウンドにしてきたお店。磔磔同様、酒蔵を改造して作られたお店の雰囲気は独特で、強い磁場 を放っている。オレがイメージするライブハウスは拾得みたいな店だ。こだわりのマスターがいて、スタッフの顔が見えて、飲みながら楽しめて、ライブの後も 営業していてライブの余韻を楽しめたり、一筋縄ではいかない奴が集まって来て、社交場にもなる、そんなイメージ。
 去年5月、大阪の名物イヴェント「春一番」の会場で、久しぶりに拾得の名物マスター、テリーさんにお会いした。そのとき、テリーさんから「ピアノの調律はできていますよ」と言われたことが、今回久しぶりに演らせてもらうきっかけになった。恐らく7、8年振り。
 拾得は何にも変わっていなかった。久しぶりに来ても違和感がない。すっと拾得の世界に入り込めた。ライブの乗りまで、少し昔に戻ってしまった感じ。テリーさんも、奥さんのふうさんも元気そう。でも、昔客席に座っていた馴染みのお客さんや、地元の音楽仲間は、もういない。
  学生時代に拾得で弾き語りを始めた頃は、アプライトピアノがステージの後方の壁側にくっつけて据え置きされていたので、オレはお客に背中を向けて演奏する のが常だった。自分が背中で魅せることを意識するようになったのは、最初に拾得のステージを経験したことが影響しているかもしれない。
 変わらない自分を確認できたから、どんどん変わってゆけばいいと思う。今度はもう少し早くに拾得に戻ってきたい。
★拾得外観

0 件のコメント:

コメントを投稿