2005年5月26日木曜日

5/26 (木)

午前11時過ぎ新潟着。眠い。FOBの永島さんが駅まで迎えに来てくれて、FMPortへ直行して、生番組に出演。その後、ホテルにチェックイン。近所の蕎麦屋で天婦羅蕎麦を食って、ホテルに戻り仮眠してから店入り。
 約1年振りのジョイア.ミーア。去年の地震の影響は市内にもまだ残っていて、地元の人の話では回復するには2年はかかるだろうとのこと。ジョイア.ミーアの売り上げも地震後しばらくは随分と落ちてしまったそう。
 今回は、お店にスタインウェイのセミコン.ピアノがレンタルされていて、それを弾かせてもらった。弾きやすいタッチで、スタインウェイにしては、なんか庶民的というか、親しみの感じられる音色。でも値段を聞いたら、全然庶民的ではなかった。
 新潟でライブをやるときに毎回来てくれる女性客がいて、最初は一人で来られていたのが、結婚されて夫婦で来られるようになり、今回はお子さんを連れて3人で来てくれた。おめでとうである。
  打ち上げはいつもの居酒屋で、FOBの古田さん、熊倉さん、ジョイアの女性店長石山さん、オレの4人で乾杯。古田さんは去年金沢に転勤になった直後にヘル ニアで入院。今も完治はしていないよう。熊倉さんは去年働いていたライブハウス、ジャンクボックスを辞められたそう。石山さんは去年交通事故にあったそ う。みんなそれぞれ色々ありながらの再会。
 新潟の夜は毎回深くて長い。3件目はちょっといかがわしそうなライブバーへ。カウンターの中には長髪 ヒゲ面40代後半と思われるマスターと、オールバックにタンクトップ、肩から腕にかけて入れ墨びっしりの20代後半と思われるあんちゃんの二人。お客はカ ウンター席に浅川マキを元気にしたみたいな女性が一人。この女性はシンガーだそうで、自らを「物の怪」と名乗っていた。一筋縄ではいかなそうなメンツ。午 前3時。人の縁は奇なり。
 酔っていたので細かい事はよく覚えていないのだけれど、とにかくオレが乾杯の音頭をとって、軽いジャブのつもりで元気 よく「お店が潰れませんように!」と言ったら、入れ墨のあんちゃんが鋭く反応。メンチをきられてしまった。飲んでこの時間帯になると、こういう展開も楽し めてしまう。アホ同士話せばわかるの精神で、その後も積極的にコミュニケーション。入れ墨のあんちゃんはナィーブな奴だった。
 お店にミラーボールを発見。流れているのはR&B、ディスコミュージュク。というわけでミラーボールを回してもらい踊りまくった。ファンキーな夜だった。
★ジョイア.ミーアがレンタルしてるスタイン.ウェイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿