2005年6月14日火曜日

6/14 (火)

徳之島~沖縄
 朝9時40分発のフェリーに乗って、徳之島から沖縄那覇へ。日本中をツアーしているけれど、船での移動はめずらしい。一番安い雑魚寝の2等席のチケットをとる。到着予定は午後6時40分。
  天候が悪く、海が荒れて、フェリーが終始揺れ続ける。実はキーボードマガジンで連載してるコラムの締め切りがとっくに過ぎていて、どうしても今日中に原稿 を送信しないといけない状況だったので、船の中でノートパソコンを開いて、原稿を打つ。しかし、とにかく揺れがひどくて、キーを打っていると、余計に気分 が悪くなり、まいってしまった。
 オレが船酔いに苦しんでいるときに、隣のスペースを陣取っていた老夫婦は涼しい顔で弁当など食べておられた。
 予定時間よりも1時間半程遅れてフェリーはようやく那覇港に到着。10時間に及ぶ船旅だった。
 那覇は豪雨。その中をタクシーに乗って普天間へ。ソウルフラワーユニオンの伊丹英子ちゃんが、先月から子供と一緒に大阪から沖縄普天間に引っ越したので、この日から3日間、泊めてもらうことになっていたのだ。
 タクシーの中でもパソコンをひろげて原稿を打ち続けたのだが、また途中で気分が悪くなる。しかも、運転手が道を一筋間違えて、オレをおろしてしまったので、豪雨の中、大きい荷物を抱えて、びしょぬれになってしまう。ほんま、ふんだりけったり。
 やっとの思いで、英ちゃんのマンションにたどり着き、まずは急ぎで原稿を打たせてもらう。
 なんとか原稿を送信した後、英ちゃん親子と、オレよりも先に沖縄に遊びに来て英ちゃんのところに宿泊しているMさんと一緒に、近くの居酒屋に行って乾杯。ふぅ~、長い道のりであった。 
★2等客室を撮影。
★フェリーのデッキで撮影。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿