2005年6月17日金曜日

6/17 (金)

石垣 すけあくろ
 今日も大雨。沖縄に来てから3日間、一度も青空を見ていない。英ちゃんのところに一緒に宿泊させてもらっていたMさんはこの雨 の中、早朝からシュノーケリングに出かけていった。大丈夫なんか?英ちゃんには3日間泊めてもらい、すっかりお世話になってしまった。2歳半になる娘のそ らちゃんはとてもかわいい。結構オレにもなついてくれて、別れるのがちと寂しかった。
 雨のせいで、空港までの道が相当に込む。飛行機も予定時間より大幅に遅れて、石垣に到着。
 空港まですけあくろのマスターの今村さんと、スタッフのひゃくちゃんが迎えに切れくれる。3度目の石垣。こっちは小降りの雨。大雨でなかったので、ほっとする。リハーサルの時間まで、のんびりと街を散歩することもできた。
 石垣に来ると、時間の流れがゆったりしていて、くつろぐ。内地からたくさんの人達が引っ越して来るのもわかる。本当は、1週間くらいはこの島でゆっくりしたい。
  すけあくろは旅人の集まる場所だ。スタッフのひゃくちゃんは京都から、福子ちゃんは神戸からやって来た。集まるお客さんも、ウチナーの人ばかりでなく、さ まざまな街から石垣に越して来た人達が多い。旅行で石垣に来た人も結構ライブに来ているみたいだ。すけあくろに来ると毎回いろんな人に出会えて楽しい。
★すけあくろのすぐ近くの市場で撮影。ウコンとパイナップル。

0 件のコメント:

コメントを投稿