2005年7月18日月曜日

7/18 (月)

RAZY FINGERS(リクオ、Dr.kyOn、YANCY)「HAMMER SUMMER TOUR」at鹿児島SRホール
 今日も暑い。関東地方も梅雨明けしたらしい。夏本番である。
 YANCYは当日入り。ひざパンに草履姿で登場。まるで海水浴スタイル。この格好のまま飛行機に乗って来たそう。
   オープニンブの真由美ちゃんは、旦那さんのヒロさん、ブルースハープのトシ新町さんを従えての演奏。左手の効いたファンキーなピアノを効かせてくれる。 新町さんは元々大阪で活動していた大先輩で、学生時代に何度かステージを拝見させてもらったことがあった。まさか鹿児島でお会いするとは。今はこっちでお 店をやられているそう。
 クレフィン初の鹿児島ライブ。ヤンシーは鹿児島に来る事自体が始めて。客入りが心配だったけれど、なんとか席が埋まる。十字屋の三浦さん、まゆみちゃん、SRホールの加藤さんはじめ、地元の人達のサポートの御陰である。
  「HAMMER SUMMER TOUR」初日とはいえ、東名阪ツアーの後だから、3人の呼吸もばっちり。集まったほとんどのお客さんがクレフィンのライブ初体験だったはず。1曲演り終 えたら、拍手の後に客席がどよめいたのが印象に残った。この日の照明は素晴らしかった。
 アンコールでは、キョンさんがサポートをしている弱冠15歳、鹿児島在住の盲目のシンガー&ピアニスト木下航志君が飛び入り。新町さんもハープで参加してくれて「ジョージア.オン.マイ.マインド」をセッション。木下君の魂のこもった演奏に触発されて多いに盛り上がる。
 鹿児島と言えば芋焼酎。ビールで乾杯した後はひたすら芋、芋、芋。鳥刺しがうまかったあ。
  2件目のお店に入ったら以前キョンさんが在籍していたバンド、ボ.ガンボスのライブDVDがでっかいビジョンで上映されていた。’92、3年頃の京大西部 講堂でのフリー.コンサートの模様を収めたもので、オレの中ではCDも含めてこの作品がボ.ガンボスの最高傑作。久し振りに観たけれど、凄く良かった。
★ライブ後に記念撮影。真ん中が木下航志君。

0 件のコメント:

コメントを投稿