2005年8月25日木曜日

8/25 (木)

名古屋 スローブルース
 台風の影響で東京は豪雨。名古屋は曇り空。夏も終わりの気配。
 1月以来のスローブルース。名前の通りのブルースバー。ここでのライブは、お客さんがよく飲む。で、オレも飲む。前回は花粉症でライブ中に何度も鼻をかみながらのライブだったが、今日の体調はグッド。
 今回もラグタイムギターの名手であるカトウマサヒコ君がオープニングで弾き語りをやってくれる。彼のブルースはかわいらしくてほっこりする。
 今夜はお店の雰囲気に左右されてブルージィーな曲中心に選曲。
 ライブ中、前列のカウンターに座っていた女性の表情が固くて、なかなかくずれないのが少し気になる。しかしライブの途中で、その女性の腰が微妙に揺れているのに気づく。狙い通り。
 スローブルースでひとしきり飲んだ後、今池にあるライブハウス得三に場所を変えて飲む。得三代表の森田さんがテーブルに来て、飲み相手になってくれる。森田さんとはオレが学生時代からの付き合い。
 得三は毎日のライブ営業の後も、朝の5時まで飲み屋として営業しているから、他の場所でライブのあったミュージシャンも2次会で飲みに来たるする。オレみたいに森田さんを慕って顔を出す人も多い。
 森田さんは毎晩そういう人達を相手に飲み続けているわけで、そら体も壊すわな。仕事で飲んだ後の朝方、塩ラーメンを食べるという生活を続けてきた結果、森田さんは糖尿病を患ってしまった。一種の職業病である。
 食事制限で一時はげっそりとやせてしまったが、体調は随分回復したようだ。この日はかなり酔っぱらっていたが、大丈夫か?そういうオレも酔っぱらい。
 森田さんは名古屋という場所にしっかり根付いて、色んな人達に出会い、旅の人をもてなし続けている。こういう人のおかげで、自分が成り立っている。
★本番中のカトウ君。

0 件のコメント:

コメントを投稿