2005年9月25日日曜日

9/25 (日)

福島市 風と木
 前日はめずらしく日付が変わる前にホテルに戻り、自分にしては早い時間に布団に入る。そのせいで、朝の5時半頃には目が覚めてしまう。
 朝からゆっくりと温泉につかり、その後ホテルの食堂で、これまた自分にしてはめずらしく朝食をとる。さすが山形、お米が光っている。みそ汁も美味い。う~ん、満足。
 直食後、しばらくしたらまたうとうとしてきて二度寝。いや~幸せ。チエックアウトの後、福島に向かう前にJAMに寄って、カレーを頂く。美味い!! 
  片倉さんが米沢まで送ってくれる。車中色んな話を聞かせてもらう。片倉さんは、30代の後半にお父さんをなくしたときに、「人生は短いからやれることは今 のうちにやろう」と決意して、家を建てる代わりにJAMを建てたそう。JAMはただの音楽ホールではなく、街の社交場としても、とても役だっているよう だ。JAMに集まって来る人達が、ここで、自分達なりの楽しみ方を探し、学んでいる感じがとてもいい。
 米沢から新幹線に乗って福島へ。ライブ会場の風と木は、市街から少しはずれた、住宅街の一角にある。長男のコーダイ君を中心とした家族経営のカフェで、品があって、とても落ち着ける雰囲気。
 福島でライブをやるのは初めてなので、動員が心配だったけれど、ちゃんと席がうまってくれる。10代から60代まで、幅広い客層だった。多分初めてオレの演奏を聴くお客さんが多かったはず。こちらも新鮮な気持ちで演奏させてもらった。
 打ち上げには、コーダイ君の奥さん、妹さん、両親も参加。実に仲が良くて明るい家族。少し羨ましくなる。
★コーダイ君一家の末っ子。あまりに寝顔がかわいかったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿