2005年12月4日日曜日

12/04 (日)

芦別 ディラン
 晴れ。
 JRで岩見沢をこえたあたりから雪が深くなる。
 芦別は白銀の世界。晴れているから、日中は照り返しがまぶしい。
 芦別はかっては炭坑街として栄えていたそうだが、今は西部劇のゴーストタウンのような趣。自分は寂しげなこの街にどことなく心地よさを感じる。
 ディランはスピーカーを変えたそうで、音が格段によくなった。アプライトピアノの鳴りも良い。モニタースピーカーの音は返さず、音の響きを味わいながら演奏。
 ライブはのっけから盛り上がる。お客さんが今夜のライブの乗りを半ば決めてしまった。それでも中盤はミディアム&スローナンバーをじっくりと聴いてもらう。
 打ち上げはモツ鍋。常連のお客さんが食材を持ち寄っての宴会。
  マスターの忠さんがオレの昔のビデオを色々と観せてくれる。14年前の泉谷しげるさんとの共演ライブ、10年前の春一番ライブ、7年前のディラン初ライブ 等。懐かしいだけでなく、新鮮。特に7年前のディランライブが良かった。全体に曲のテンポが早く、リズムがつっこみ気味なのが気になったが、訴えかけるも のがある。歌っている時の表情もいい。グラサンをかけていないので表情がよくわかるのだ。帽子をかぶるのをやめるのと入れ替わるように、グラサンをかける ようになって随分経つけれど、たまにははずしてステージに立ってみるのもいいかもしれない。少し恥ずかしいけど。
 昔の自分を見て気付いたのだが、やはり髪の毛の密度が少し薄くなってるようだ。
★ディラン外観。
★ディラン内観。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿