2005年12月24日土曜日

12/24 (土)

田辺 ウツボムーン 
 ウツボムーンは古い知り合いの為さんが、長年勤めていた公務員を退職して、今年オープンさせた飲み屋。店に着いて意外だっ たのが、お店の雰囲気がカフェっぽくて子洒落ていたこと。ライブ用にPAも常備されていて、最新のデジタルピアノを購入済み。今後、定期的にライブもやっ てゆくそう。
 お店に着いてすぐに為さんからギャラを取っ払いでもらう。開演前にギャラを手渡されるのはかなりめずらしい。
 リハーサル 後に近くの居酒屋で食事。そこで、ウツボの蒲焼きを頂く。このあたりではウツボを食べる習慣が以前からあったのだが、最近になってまた、ウツボ食がちょっ としたブームになっているとのこと。精がつくし、コラーゲン豊富でお肌にもいいのだと店のおばちゃんが言っていた。蒲焼き以外にも、刺身や鍋料理でも食べ るそう。味は穴子に近いが、細かい骨が多く、穴子よりも臭みがあり、濃厚な味。
 有山さんにつれられて、田辺に始めて来たのが、まだデビュー前の16年前。それ以来、田辺には何度も訪れている。客層は、全国色々回った中でも有数のガラの悪さで、とにかくおっさん度数が高い。
 ところが今回はがらっと変わって若い女性中心の客層。皆、おとなしめ。えらい変わりようで、最初は戸惑うが、雰囲気に合わせて方向転換。途中からじっくりと歌を聴いてもらうことにする。
 この日は為さんと店で働くがくちゃんから計3曲のリクエストがあり、すべてにこたえる。為さんのリクエストにこたえて、有山さんの「ウーララ」を久し振りにカヴァー。ライブの後半ではパーカッション奏者でもあるがくちゃんと3曲セッション。
 ライブの後に為さんから、「歌うまなったなあ」と言われたのが、嬉しかった。
★渋い為さん。
★イケメンがくちゃん。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿