2005年12月29日木曜日

12/29 (木)

会場:フェスティバルホール
「FM802 WINTER WONDERLIVE=PIANO SONGS=」
出演者:KAN/SKOOP ON SOMEBODY/Salt&Sugar(塩谷哲&佐藤竹善)/リクオ/馬場俊英
 フェスティバルホールはお客で何度も来た事がある。ここで見たレイ.チャールズ、ライ.クーダー&デビィット.リンドレーのコンサートは忘れられない。音も雰囲気もよくって、いつかは立ってみたいステージだった。呼んでくれたFM802塚越さんには感謝。
 チケットは3千枚完売。立ち見がでる盛況。あらためて802パワーを思い知らされる。
  ステージには向かい合わせにグラウンドピアノが2台用意された。なんでもフェスティバルホールは10台ほどのピアノを所持しているそう。 用意されたのは、どちらもハンブルクのスタインウェイ。タッチも音色も最高と言っていい。物がいいだけでなく、楽器のコンディションもすごくいい。
  自分にとってのこの日のハイライトは自分のソロコーナーの後に行われたSaltこと塩谷哲氏との2台のピアノによる共演だった。塩屋氏との共演は数年前か らの自分の希望だったから、この話が来たときは嬉しかった。セッション曲には自分のオリジナル「ソウル」を選ばせてもらった。
 当日のリハーサルで初めて音合わせをした。その時点で素晴らしかったので、もうこれ以上リハーサルをやる必要がない、やらない方がよいと思った。
  本番でのセッションは素晴らしいものになった。導かれるようにインスピレーションが溢れ出て、今までにない演奏ができた。この日は、疲れがたまっていて、 声の調子はベストではなかった。それでもこのセッションのときには、不思議と声が出た。それぐらい触発されたのだろう。
 塩屋氏の演奏は、無理や邪念がなく、流れに身を任せるなかで、受け取り、与えられ、溢れ出たインスピレーションに従いプレイしている感じ。とても歌を大事にしてくれて、愛情のようなものも感じた。
  セッション中に、高揚し過ぎてどこかに行ってしまいそうになる瞬間があった。そうなったらもったいないので、気持ちをおさえた。このへんをもっとコント ロールできたら、さらに先に進めそうな気がした。塩屋氏には、表現者として自分がさらに前に進むきっかけと、意欲を与えてもらった気がする。
 広い舞台もやはり気持ちがよい。この日のステージに立ってみて、アンダーグランドとオーヴァーグランドを行き来するような活動がもっと出来たらいいなと思った。
  802のイベントの素晴らしいのは、出演者同士がつながり、交わる機会を必ず用意してくれるところだ。それはミュージシャン側にとっても、必ず今後の大き な財産になってゆく。この日の出演者は皆、オープンマインドで、気持ちよく受け入れてもらえた気がする。一線で活躍する人間の実力も感じさせてもらった。
 ただ、このメンバーの中で、自分はやはり異質だと感じた。そういうことをあらためて自覚できたことは、この日の重要なポイントの一つだった気がする。
 仕事納め。結構、充実した1年だった気がする。関わってくれた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとう。来年も楽しみやしょう。
★ソロのリハーサル中。
★塩屋氏とリハーサル中。
 

2005年12月28日水曜日

12/28 (水)

渋谷「多作」『mudio presents 無敵!!』
出演:Luz fonte /磯貝サイモン/大石由梨香 /RIKUO/ダンデライオン
 自分の出番は最後。開演してからも、楽屋が狭くて居場所がないから、客席でライブをみたり、渋谷の街をぶらついてみたりして、出番を待つ。
  チケットはソールドアウト、立ち見でギューギューなのに、どうも客席に熱が欠けている。開放感が足りない。それに比べて渋谷の街は忘年会のサラリーマン、 OLが通りにあふれ、無礼講の盛り上がり。なんだかなあ。出演者もお客ももっとワイルドにいったらどうよ、という感じ。
 オレの出番の頃には客が減っていた。でも盛り上がり方は、この日の渋谷のストリートにも負けてなかった。なんや、やったらできるやん。帰った客はしょっぱい。
 久し振りに聴いた由梨香ちゃんの歌は随分と色っぽくなっていた。色々あったんやな。

2005年12月26日月曜日

12/26 (月)

神戸 バックビート 『マンデーブギウギナイト』
出演:リクオ/イロメガネ/コトリ木/ウィークエンド
 バックビート は初出演。ブッキングマネージャーの西山君の誠意のこもったお誘いで、この日のライブが実現。共演は地元の若手ミュージシャン達。
今、関西の若手ミュージシャンは面白い。この日の出演者も皆それぞれに色があった。この中から、将来、広く世間に知られるミュージシャンが出て来るのかもしれない。若い才能に触れる機会があるのは、ありがたい。
  ライブの後、西山君と出演者の若者達と打ち上がる。結構話が合って、盛り上がる。どうもこういう意気のいい若者達と飲むと、オレも負けまいと張り切ってし まい、羽目を外してしまう傾向にある。先月、ツアー先で久し振りに吐いて以来、焼酎は水割りにと心がけていたのに、打ち上げ場所の焼き鳥屋のマスターから 兼八の原酒(40数パーセント)をロックで進められ、つい調子に乗って飲んでしまい(これがうまいんだ)、押さえがきかなくなってしまった。
 出演者の中でも、同じピアノマンのチャッピーは、オレにライバル宣言する意気の良さ。よし、まだまだこいつを嫉妬させ続けてやろうという気になる。

2005年12月25日日曜日

12/25 (日)

大阪 マーサ「リクオのスペシャル忘年会」
ゲスト:増家真美&水田十夢 bass(ラリーパパ&カーネギーママ)
 恒例になりつつあるマーサでの年末ライブ。おいしい料理とくつろげる雰囲気の中でのライブは、毎回お客さんに好評。学生からの付き合いのある無二の親友夫婦がやっているお店なので、自分もホームグラウンドのような気持ちで演らせてもらっている。
  今回のゲストの増家真美ちゃんもピアノの弾き語り。マーサでCDを聴かせてもらったのが、ゲストに出てもらうきっかけになった。ベースの十夢君とは彼が やっているバンド、ラリーパパ&カーネギーママで2度共演したことがある。二人は仲の良い夫婦。どちらもまだ20代半ば。
 マーサに来ると、関西 を中心に若い才能達の情報を色々と入手することができる。真美ちゃんもそうだし、ハンバートハンバートの存在もマーサで知った。真美ちゃん、ラリーパパ、 ハンバート等に共通するキーワードの一つは「マイペース」ではないかと思う。なるべくストレスのない環境を選んで、自分達が目指す心地よい音楽をじっくり と育んでいる感じ。まあ、あくまでも端から見た感想なのだが。自分の20代半ばはもっと、焦り、葛藤、野心が渦巻いていた気がする。
 気持ちよく演奏して、気持ちよく打ち上がった。
 真美ちゃんも、十夢君も、ほんま素直ないい人達だった。
★マーサ入り口。
★リハーサル中。左から十夢君、真美ちゃん。
 

2005年12月24日土曜日

12/24 (土)

田辺 ウツボムーン 
 ウツボムーンは古い知り合いの為さんが、長年勤めていた公務員を退職して、今年オープンさせた飲み屋。店に着いて意外だっ たのが、お店の雰囲気がカフェっぽくて子洒落ていたこと。ライブ用にPAも常備されていて、最新のデジタルピアノを購入済み。今後、定期的にライブもやっ てゆくそう。
 お店に着いてすぐに為さんからギャラを取っ払いでもらう。開演前にギャラを手渡されるのはかなりめずらしい。
 リハーサル 後に近くの居酒屋で食事。そこで、ウツボの蒲焼きを頂く。このあたりではウツボを食べる習慣が以前からあったのだが、最近になってまた、ウツボ食がちょっ としたブームになっているとのこと。精がつくし、コラーゲン豊富でお肌にもいいのだと店のおばちゃんが言っていた。蒲焼き以外にも、刺身や鍋料理でも食べ るそう。味は穴子に近いが、細かい骨が多く、穴子よりも臭みがあり、濃厚な味。
 有山さんにつれられて、田辺に始めて来たのが、まだデビュー前の16年前。それ以来、田辺には何度も訪れている。客層は、全国色々回った中でも有数のガラの悪さで、とにかくおっさん度数が高い。
 ところが今回はがらっと変わって若い女性中心の客層。皆、おとなしめ。えらい変わりようで、最初は戸惑うが、雰囲気に合わせて方向転換。途中からじっくりと歌を聴いてもらうことにする。
 この日は為さんと店で働くがくちゃんから計3曲のリクエストがあり、すべてにこたえる。為さんのリクエストにこたえて、有山さんの「ウーララ」を久し振りにカヴァー。ライブの後半ではパーカッション奏者でもあるがくちゃんと3曲セッション。
 ライブの後に為さんから、「歌うまなったなあ」と言われたのが、嬉しかった。
★渋い為さん。
★イケメンがくちゃん。
 

2005年12月23日金曜日

12/23 (金)

大阪心斎橋 島之内教会(地下鉄心斎橋駅下車徒歩6分)
「Chrismas Harmony~Love&Peace おしゃれna Night~」
※長堀21世紀計画の会がESPエンタテインメント(音楽専門学校)とコラボレートして、心斎橋を盛り上げようというイベントにリクオがゲスト出演。他にも女性アカペラ、パイプオルガン演奏等あり。

 名古屋から新幹線で大阪へ。雪のために徐行。1時間10分程遅れて到着。車中、爆睡。雪はないけれど、大阪もえらい寒い。
 今日のライブをブッキングしてくれたむうちゃんとは学生時代からの知り合い。彼女は、十三に今もあるファンダンゴというライブハウスの創業時のブッキングマネージャーで、オレはそこの出演者だったのだ。同時期にはデビュー前のウルフルズもレギュラーで出演していた。
  当時のファンダンゴは、治外法権という言葉がピッタリくるような猥雑で、ちょっとやばい雰囲気の店だった。店のスタッフは一癖二癖ある奴等ばかり。ライブ 中に盛り上がってくると、お客よりもスタッフの方が飲んで大騒ぎしていた。その中でも率先して、踊り騒いでいたのがむうちゃんなのだ。
 去年、むうちゃんが久し振りにオレのライブに遊びに来てくれた。弾き語りのライブにもかかわらず、ライブの途中で立ち上がって踊り出すお客がいて、誰かと思ったらむうちゃんだった。ファンキーな腰使いは相変わらず健在で、嬉しかった。
 そんな彼女も今や2児の母親。しかもESPという音楽学校の先生をやっているというから、驚くというか、笑えるというか。何を教えてんのやろ?
  ライブ会場の島之内教会は学生時代に足を運んで以来。いろんなイベントに場所を提供している、古くて趣のある教会。クリスマスにはピッタリのシチュエー ション。体は結構くたびれていたのだが、ステージに上がれば、お客さんの反応もよく、教会特有のホール鳴りも心地よくて、いい感じで調子に乗らせてもらっ た。
 ライブは後はむうちゃんと二人の息子と、むうちゃんの知り合い親子で、マーサに行って食事。
★教会のピアノ。

2005年12月22日木曜日

12/22 (木)

名古屋スローブルース
 息つく間もなくツアー。
 名古屋も大雪でびっくり。
 この雪じゃあ、ライブ予約のキャンセルが出るのも仕方がない。来てくれたお客さんにはほんま感謝。来れなかったお客さん、また来るよ。
 この日は、焼酎のお湯割りを飲みながら、自分のやりたい曲ばかり好き勝手にやらせてもらう。
 ライブ後も、お店に残って飲み続け、ばか話に花を咲かせる。レコーディングで閉じこもってた反動なのか、酔いの回りが早く、アホなことばかり口をついて出てくる。そう言えばしばらく飲んでなかったもんなあ。
 次のお店はライブでもお世話になっている今池の得三。お店に着いたら、森田社長も既に出来上がっていた。同席させてもらい、一緒に飲む。お互い酔っぱらいのくせに、森田さんがテーゼがどうのこうのと固い話をし始めるから、オレも乗っかって、よくわからずに激論を交わす。

2005年12月20日火曜日

12/20 (火)

午前0時、片倉さんがホテルにむかえに来てくれて、ジャムへ。まずはジャム喫茶でランチをいただく。みよこさんが特別に米沢牛を焼いてくれる。
  食事のあと、ニキさんは機材かたしと搬出作業に入る。自分は地元の新聞社の取材を受ける。午後3時前に機材を色々とお借りしていたサンセットスタジオの川 崎さんが、機材の受け取りにやってくる。機材搬出終了後、ジャム喫茶に片倉さん夫妻、オレ、ニキさん、川崎さんが集合して、地元の方がつくった山ぶどう酒 で乾杯。片倉さんが米沢駅まで車で送ってくれる。日本画の墨絵のようなモノトーンの雪景色が視界に広がり続ける。
 片倉さん夫妻、ホテルのスタッフの皆さんには本当に毎日よくしてもらった。人の暖かさに支えられた1週間だった。ツアーでその土地に1、2日滞在するのと、1週間滞在するのでは、感じることも、見える景色もまた変わってくることを実感。
★右がお世話になったホテルまどか支配人の浅井さん、真ん中がジャムのオーナー片倉さん
★1週間お世話になった長靴。
 

2005年12月19日月曜日

12/19 (月)

昼前に片倉さんより電話があり、外食の誘いを受けるが、時間が惜しいので、ジャム喫茶で食事させてもらうことにする。外での食事もいいけれど、奥さんのみよこさんが作るジャムランチもとても美味しいのだ。
 11時前まで寝ていたので、あまり時間がなかったのだが、それでもジャム入りする前にホテルの温泉には入る。今日も支配人がジャムまで送ってくれる。途中地吹雪で視界が何度も塞がれる。こういう時に対向車が来たら、本当に危ない。
 ジャムでの録音最終日。この日のノルマを錦織さんと確認してから作業に入る。
  午後5時過ぎ作業終了。さすがにふらふら。ライブはその場にいる人達との共鳴作業で成り立つから、たくさんの力をもらいながら演奏できるけれど、レコ- ディングはライブに比べると孤独。またライブとは違う集中力を使う。この1週間、ピアノと歌と自分自身に正面から向き合うことによって、自分の限界と可能 性に気付く事が出来た気がする。
 ベーシックの録音は終了。後の作業は東京に戻って、年明けの1月後半から。アルバム完成にはもうしばらく時間がかかりそう。美しい作品になるだろう。  
 ホテルに戻る道中、早朝から何人かの人とすれ違う。皆、丁寧にこちらに挨拶してくれる。東京では考えられない。
 ホテルに戻りニキさんと二人で朝風呂につかる。ほんまお疲れさんである。
 ニキさんには録音前に「自分のペースで我がままにやらせてもらうので、よろしく」と伝えていたのだが、最後までこちらのペースに合わせてもらい、嫌な顔一つせずよくやってもらった。人徳者である。
 今回のレコーディング方法は、一般のセオリーからかなりはずれているので、それを理解してくれるエンジニアが必要だった。ニキさんはこちらの意図を理解して、とてもフレキシブルに対応してくれた。感謝。まだまだ付き合ってもらいまっせ。よろしく。
★ジャムランチ。
★夜明け前から除雪作業。

2005年12月18日日曜日

12/18 (日)

 今日は大雪になった。ホテルの支配人の浅井さんが自分とニキさん、歩ちゃんをジャムまで車で送ってくれる。ありがたい。
 昨日除雪されたばかりのジャムの敷地内は既に雪がどっさり。長靴も深く雪にうもれる。
 今日は歩ちゃんが急遽現場でストリングスアレンジをしてをチェロをダビング。このアレンジがとてもよかったので、刺激されてピアノのアレンジも変えてしまう。
 晩飯前に歩ちゃんの録音終了。片倉さんが米沢駅まで歩ちゃんを送ってくれる。
 夜中になっても雪はやまず、激しく吹雪く。ヒューヒュー、ゴーゴーという音がホール内に漏れ聴こえるなか、ニキさんと二人で、つめて作業を続ける。
 作業終了が午前4時過ぎ。この日のホテルへの戻りが一番厳しかった。雪に長靴を深くのめりこませながら歩を進める。探検隊みたい。
★大雪!!

2005年12月17日土曜日

12/17 (土)

 チェロの歩ちゃん(橋本歩)が東京から参加。片倉さんが駅までむかえに行ってくれる。
 今日の昼飯はジャム喫茶で、片倉さんの知り合いの主婦の方が打った蕎麦を地元のお知り合いの方々と一緒にいただく。つなぎなしの10割蕎麦。美味い。つけ汁も自家製。鰹ダシが効いていて、やはり美味い。
 今日は日中晴れて、ジャムの茶店からの窓から雪化粧した蔵王山が観えた。

 歩ちゃんとは2曲録音。
 彼女とはライブはよく一緒にやっているけれど、レコーディングはまだ2度目。現場での判断が早いのに感心。こちらからの注文や意見も冷静に受け取めて、彼女なりの意見やアイデアを返してくれる。何よりも彼女の弾くチェロの音色が素晴らしかった。明日もよろしく。
 午前2時頃ホテルに戻る。
★歩ちゃんとの録音風景。
★ニキさんと歩ちゃん。毎晩ごちそう。
 

2005年12月16日金曜日

12/16 (金)

昨夜はマイナス10度に達する寒さだったそう。
 昼食は奥さんのみよこさんが中華そばを食べに連れて行ってくれる。東京で食べるラーメンと違い、 懐かしくほっとする味。川西の食事にはずれなし。その後、町自慢の多目的施設フレンドリープラザに連れて行ってもらう。以前、ジャムで会った事のあるス タッフの神尾君が館内を案内してくれる。
 川西町は作家の井上ひさし氏の出身地。フレンドリーブラザ内の図書館には氏から寄付された蔵書のコー ナーがあった。すごい量。こんなにたくさんの書籍すべてに目を通していたのだろうか。今も毎月、井上ひさし本人から宅急便で本が一杯つまったダンボール箱 が送られてくるそう。
 施設内には700人収容の立派なホールもあり、会館自主企画のイベントがよく行われていて、米沢や高畠などの隣町からもお客さんがたくさん集まるそう。
  
 今日はプラベートで悲しい出来事があり、その事実を知ってからは録音になかなか集中できなかった。それでも深夜2時まで作業を続ける。
★ジャムの前で雪かきの真似事。

2005年12月15日木曜日

12/15 (木)

 晴れる。今日はホテル側が自分とニキさん用の長靴を用意してくれる。ありがたい。これで雪道も大丈夫。
 レコーディング2日目。まずは、錦織さんと一緒に片倉さんの運転する車に乗って、レコーディングに参加してくれるパーカッションの朝ちゃん(朝倉真司)を羽前小松駅でピックアップ。そこから、片倉さんが3人をそば屋に連れて行ってくれる。新そばの季節。
 お店には奥さんのみよこさんが待機して既に注文をすましてしてくれていたから、到着してすぐに蕎麦が出てくる。まずは麺ツユにつけずに味わう。麺はこしが強く固め。すこし甘みがあって、どこか瑞々しい味わい。美味しかった。
 今日はジャムの周辺が除雪されていた。テラスに高く積もった雪も除雪されて、喫茶から遠景が見えるようになった。
 今日から本格録り。朝ちゃんは3曲参加。朝ちゃんのカホンがとてもいい音。ピアノとの音の混ざり具合もよい。いいテイクが録れた。
 作業は夜中2時頃まで続く。ジャムからホテルまでの帰り道がすんごく寒かった。
 ホテルに戻ったら、朝ちゃんの部屋に集まり、3人でビールで乾杯。小1時間ほどで自分の部屋に戻り爆睡。
 朝ちゃんは翌日早朝に川西から東京に戻り、ハシケンの10周年記念ライブに参加。忙しい中サンキュー。
★朝ちゃんとの録音風景。
★作業終了後ジャムの前にて。さむ~!
 

2005年12月14日水曜日

12/14 (水)

今日から、山形県東置賜郡川西町にある小ホール「ジャム」をお借りして、ソロアルバムのレコーディングに突入。
 エンジニアのニキさんこと錦織さ んと一緒に午前9時半頃東京発の新幹線に乗って現地へ向かう。福島駅をこえたあたりから急に雪深くなって、米沢についた頃にはまじですか?という積雪量。 ジャムのオーナーの片倉さんからは一昨日に30センチくらいの積雪だと聞いていたのだが、これはそんなレベルではない。大雪である。
 米沢から ローカル線の米坂線に乗り換えて羽前小松駅で下車。片倉さんが駅まで車でむかえに来てくれる。駅から5分程でジャムに到着。入り口の前もかなりの積雪で、 靴が雪にめり込む。長靴を履かないと歩けない状態。大雪&吹雪の2月に一度、川西を訪問しているのだが、12月のこの時期でこれほどの積雪があるとは予想 外。
 玄関では片倉さんの奥さんのみよこさんが笑顔で迎えてくれる。4度目のジャム訪問。
 今回のレコーディングは最初から、一般のレ コーディングスタジオは使用せず、自分が全国をツアーして演奏させてもらった場所の中から、選ぶつもりだった。ジャムでは今まで3度、ライブをやらせても らった。広さは21坪ほど。とにかく会場の鳴りがよい。客席のどの場所でも同じいい音で演奏を楽しむことができる。もちろんステージ上の鳴りもよい。会場 全体が一つの楽器のような感じ。今回、ジャムのオーナーの片倉さんにレコーディングの話を持ちかけたら快くokしていただき、ホールを1週間貸し切らせて もらうことができた。
 ホールの隣は喫茶店になっていて、みよこさんが仕切っている。ここの食事はどれもオススメ。特に茶店のテラスにあるピザ釜 で焼かれるピザが最高。しかし、今回テラスをのぞいてみたら、高く積もった雪にピザ釜もが埋もれてしまっていて、ピザはメニューからはずされていた。残 念。でも、作業に入る前にジャム喫茶でいただいたカレーはとても美味しかった。
 自分達が到着してしばらくしてピアノの調律が終了。調律師さんは片倉さんがこの人以外に調律はさせないというくらいに信頼する方。
  午後1時過ぎには、今回機材を色々とお借りしているサンセットスタジオの松田さんが到着。録音に入る前にまずはセッティングから、つまりスタジオ作りから 始める。ニキさんは今回の録音に合わせて、パソコンを買い換え(96kの録音が可能になる)、その他にもプリアンプ等の機材を購入して、ジャムに持ち込ん でくれる。
 晩飯前にセッティングが終了。思ったよりスムーズに作業が進む。午後7時、ホテルにチエックインするため、片倉さんが車で送ってくれる。ジヤムからホテルまで歩いて10分の距離とはいえ、この雪深い中での徒歩は結構大変。

  この日からお世話になるホテルまどかは片倉さんが役員をつとめているので何かと融通がきく。本当は門限があるのだが、特例で門限なしにしてもらう。これで 遅くまでレコーディングが続けられる。夜型なのでありがたい。 チェックインの後すぐに食事。これが予想を遥かにこえる豪勢さ。これでもかというくらいに 色んなおかずが次々にテーブルに並べられる。どれも美味い。宿泊費は、温泉風呂がついて、この食事で、これでいいの?というくらい格安。

 食事のあと試し録り開始。マイキングを色々と試行錯誤。作業は深夜まで続き夜中2時頃、ホテルに戻る。
★ジャムに到着。
★セッティング開始。

2005年12月8日木曜日

12/08 (木)

中標津~釧路~東京
 朝7時にホテルのロビーで早川さん上田さんと待ち合わせて、早川さんの自家用車に乗せてもらって帯広空港に向かう。途中まで上田さんが先導してくれる。
 快晴。寒いけれど乾いた空気が心地よくもある。道中、景色を眺めているだけで楽しい。夜明けの北海道は美しかった。車の中からデジカメのシャッターを切りまくる。
 途中、いきなりでっかい鹿が路上に飛び出して来て、早川さんが慌てて急ブレーキ。う~ん、シャッターチャンスを逃す。
 釧路の手前あたりでは丹頂鶴を見る。ばっちり撮影。釧路湿原も美しかったなあ。
 今回のツアーはかなり北海道を堪能。
 旅は道連れ世は情け。

 東京に戻ったら、こっちも結構寒かった。この日の東京の夜空にはたくさんの星が見えた。東京では星があまり見えないのではなく、人々がが空を見上げる機会が少ないのだと思う。

★早朝の北海道を体験。地平線の向こうから朝日が昇る。
 ★丹頂鶴に遭遇。

2005年12月7日水曜日

12/07 (水)

中標津 TicoTico
 午前4時頃には目が覚めてしまう。普段は寝る時間。締め切りが過ぎているキーボードマガジンの連載コラム「ピアノマン 転がる」を朝方までに仕上げて、メールする。この連載ももう2年以上続いている。最初はピアノにまつわる話を書くということだったのだけれど、最近はなん でもあり、好き勝手に書かせてもらっている。
 原稿を仕上げてホテルの温泉風呂につかってから、ホテルの食道で用意されたバイキング形式の朝食をとる。これが結構豪華。イクラも取り放題。わお、朝からイクラ丼や。食べ過ぎてしまう。
 部屋に戻って午後まで2度寝。昼過ぎから中標津の街をぶらつく。
 人口2万人の町にしてはホテルと飲み屋が多い。公共の施設も結構充実していて、飛行場まである。比較的裕福な町のよう。
 ライブ会場のLive Pub TicoTicoはホテルから車を走らせて10分程。まわりを見渡しても、TicoTico以外の建物は一切目に入らない、へんぴな場所。鹿やキタキツネが現れてもおかしくない感じ。
歯科技師のオーナー鈴木さんは元々東京でミュージシャンをやっていたそう。地元の人達に音楽の場を提供しようとこのお店を始められたそう。
 中標津に来たのは初めてだから、お客さんも初めてオレのライブを観る人達ばかり。お客さんの中にはわざわざ知床から観に来てくれた人もいた。
 最初は客席から様子をみられている感じで、自分のキャラを知ってもらうのに少し時間がかかる。
 この日も中盤はじっくりと聴いてもらう。ほとんどのお客さんは、集中して聴いてくれている様子だったれど、カウンターでずっとしゃべり続けている輩がいて、気になる。
 客席の集中力を高めるために、途中からマイクを使わず、スピーカーの音も切ってもらい、生ピアノ、生声で演奏する。これが新鮮だった。マナーを知らないお客のおかげで、いつもとは違うライブができた。
 主催の上田清一さん&涼子さん夫妻には、色々と気を使っていただき、よくしてもらった。清一さん、涼子さん、今度中標津に来るときは、お二人ともっとゆっくり色んな話をさせて下さいね。
★早朝の中標津。
★左から早川さん、涼子さん、清一さん。
 

2005年12月6日火曜日

12/06 (火)

旭川~中標津
 朝の10時半に早川さんとホテルのロビーで待ち合わせて、中標津に出発。「さっき地図で確認したら中標津があんまり遠いのでびっくりした」と早川さんから言われる。
 旭川を出て数十分経った頃から、あたりは次第に雪化粧を深めてゆく。景色が色々と移り変わって行くので飽きない。大雪山国立公園で観た滝の景色は素晴らしかったなあ。
 北見で早川さんのお知り合いと合流して昼食。中標津までの行き方を丁寧に教えてもらった上に、途中まで車で先導してもらう。
 午後3時台でもう陽が暮れ始める。国道には「路上凍結注意」の表示が。途中、2台の車が衝突した状態で道路脇に放り出され、パトカーが数台集合している現場を横切る。
 屈斜路湖を越えたあたりでは、6匹の野生の鹿が目の前で国道をまたいで行った。びっくり。
 午後5時半、無事中標津到着。ホテルの温泉につかった後、明日のライブの主催者の上田さん夫妻、早川さんと一緒に居酒屋へ。海の幸を色々と頂く。特に白子の天婦羅がおいしゅうございました。
 酒も入って上機嫌の早川さんが、明日も中標津に宿泊してライブを観て、明後日はリクオを釧路空港まで送ってゆくと宣言。ラッキー
★移動の車内から撮影。

 


★大雪山国立公園で滝を撮影。

2005年12月5日月曜日

12/05 (月)

旭川 アーリータイムズ
 旭川、寒い!!凍った路面に足を取られないよう気をつけて歩く。
 本日のライブ会場、アーリータイムズは今年2度目の訪問。
 リハーサル前にマスターの野澤さんから「明日はどこへ行くの?」と聞かれて、「中標津(なかしべつ)にはじめて行くのだ」と答えたら、野澤さんの表情が変わる。旭川から中標津への移動は相当大変なんだそうだ。知らんかった。
 中標津は知床と根室の間ぐらい、道東に位置している。JRは通っていない。旭川からの直通バスもなし。心配した野澤さんが、お店のパソコンをインターネットにつないで行き方を調べてくれる。
 結果、バスとJRを何度も乗り継いで、9時間半かかることが判明。わお!明日がライブでなくてよかった。
 つうわけで、とどこおりなくリハーサルを終えて本番へ。
 体調も上向きで気力も充実。かなり調子良かった。調律師さんに言わせるとやっかいだというお店のピアノも、よく鳴ってくれた。御陰で、CDの売れゆきも好調。
 この日、お客でふらりと現れたのが、岩見沢在住、道内のコンサート制作の仕事をしている早川さん。以前、岩見沢でライブハウスをやっていて、何度もお世話になっている。飲んべえで、いつまでも懲りないロック親父。わざわざ旭川まで観に来てくれるなんて、ありがたい話。
 当然、打ち上げにも参加してもらう。酔って上機嫌の早川さんから「明日はどこに行くのか?」と聞かれて中標津だと答えたら、自家用車で送ってくれるという。救世主登場!
 この日の打ち上げも鍋。あったまります。
★JR芦別駅にて。
★アーリータイムズの前にて。
 

2005年12月4日日曜日

12/04 (日)

芦別 ディラン
 晴れ。
 JRで岩見沢をこえたあたりから雪が深くなる。
 芦別は白銀の世界。晴れているから、日中は照り返しがまぶしい。
 芦別はかっては炭坑街として栄えていたそうだが、今は西部劇のゴーストタウンのような趣。自分は寂しげなこの街にどことなく心地よさを感じる。
 ディランはスピーカーを変えたそうで、音が格段によくなった。アプライトピアノの鳴りも良い。モニタースピーカーの音は返さず、音の響きを味わいながら演奏。
 ライブはのっけから盛り上がる。お客さんが今夜のライブの乗りを半ば決めてしまった。それでも中盤はミディアム&スローナンバーをじっくりと聴いてもらう。
 打ち上げはモツ鍋。常連のお客さんが食材を持ち寄っての宴会。
  マスターの忠さんがオレの昔のビデオを色々と観せてくれる。14年前の泉谷しげるさんとの共演ライブ、10年前の春一番ライブ、7年前のディラン初ライブ 等。懐かしいだけでなく、新鮮。特に7年前のディランライブが良かった。全体に曲のテンポが早く、リズムがつっこみ気味なのが気になったが、訴えかけるも のがある。歌っている時の表情もいい。グラサンをかけていないので表情がよくわかるのだ。帽子をかぶるのをやめるのと入れ替わるように、グラサンをかける ようになって随分経つけれど、たまにははずしてステージに立ってみるのもいいかもしれない。少し恥ずかしいけど。
 昔の自分を見て気付いたのだが、やはり髪の毛の密度が少し薄くなってるようだ。
★ディラン外観。
★ディラン内観。
 

2005年12月3日土曜日

12/03 (土)

札幌 くう
 今日も昼飯はスープカレー。あったまる。
 くうは音がよくて気持ちいいから、ずっとピアノを弾いていたくて、リハーサル時間が長くなる。
 集まったお客さんの大半は女性。客層によって選曲もステージングも変わる。女性客が多過ぎるとステージと客席が1対1の関係になりやすいのだが、この日のお客さんは意外に開放的で、乗りが良かった。
 集中して演奏できた。
 レコーディングを控えて、自分の音楽スタイルにまた変化が生まれつつある。ピアノも歌も一つ一つの音の響きに対して、より敏感になってきている感じ。最近、弾き語りの時のピアノのタッチが柔らかくなったと思う。クレフィンで弾けている反動もあるかも。
 打ち上げでKさんから、「いい感じで歳を取っているけれど、早くもっと年を取ったリクオをみたみたい」と言われる。
 打ち上げでは、マスターの山本さんの選曲が何気に楽しい。ジャズ、ブルース、フォーク、シャンソン、ボサノヴァetc.何でもあり。料理も美味しかったあ。三角山放送局の杉澤さんが酔って弾ける。
★左から三角山の杉澤さん、くうの山本さん。

2005年12月2日金曜日

12/02 (木)

チェックアウトの後、市内にある花の湯温泉に。
 ゆっくりと浸かった後、温泉を出てタクシーに乗る。運転手さんに、「美味しい海鮮丼を食べさせて くれるお店に連れて行ってくれませんか」と頼むと、「そういうお店を紹介すると観光客で一杯になってしまうので、普段は案内しないことにしてるのだが、今 日は特別に地元の人が通うお店を紹介しましょう」と言って、お店まで車を走らせてくれる。
 ウニイクラ丼がお吸い物付きで2100円。美味しかった。量が多く、食べきれれずに少し残す。
  札幌に着いて、ホテルにチェックインする前に、明日のライブを主催してくれるコミュニティーFM三角山放送局に行って、生番組に出演させてもらう。番組の パーソナリティーの男性は、地元でハウス系のダンサーをやっているそう。須永辰夫さんがリミックスしたヘルツの曲が好きだと言ってくれる。
 来年早々、三角山放送局は引っ越しをして規模拡大。インターネットFMも好調のよう。これからはコミュニティーFMとしてだけでなく、コンサート制作等、多方面で音楽を発信できる会社になっていったら面白いんじゃないかといった話を三角山放送局の杉澤さんとする。
 札幌も寒い。日が暮れると粉雪が降り出す。氷点下の世界。
 ホテルにチェックインしたら、すぐに寝てしまった。
★念願のウニイクラ丼。

2005年12月1日木曜日

12/01 (木)

小樽 すかんぽ
 やはり北海道は寒い。小樽市内は薄く雪化粧。
 入り時間まで余裕があるので、街を散歩。ウニイクラ丼でも食ってやるかと思っていたのだが、どのお店も高い。イクラ丼だけで、2千円をこえる。
それにウニが足されると、2千円台後半。さらにホタテとかカニが加わろうものなら3千円をこえる勢い。後で知ったのだが、小樽の海鮮丼は時価の店が多く、今が一番高い時期なんだそう。
  結局、ここ数年北海道で大ブームのスープカレーを食べる。具沢山のスープとライスがそれぞれ別の皿で出てくる。さて、どうやって食べればいいのか。スープ 皿にライスをかければいいのか、それとも逆か?店員さんに聞いてみたら、「スプーンでご飯をすくってスープに浸して食べて下さい」とのこと。言われた通り にやってみたのだが、どうもまどろっこしい。ライスの残りが半分程になったところで、ライスをすべてスープ皿にぶっかけて食べる。
 今回の北海道ツアーは、ソロアルバムのレコーディングを控えていることもあって、録音予定の曲をたくさんやる予定。いつもよりは聴かせるライブにするつもりだが、まあ、その日の乗りでどうなるかわからない。
 この日はライブの中盤でミディアム、スローの曲を多めに演る。で、後半は大盛り上がり。マスターのきんちやんが客席で一番盛り上がってた。既に酔っぱらい。
 きんちゃんとは同世代。飲み仲間って感じ。毎回お互い酔っぱらい。打ち上げでは明日のジヨーネタで盛り上がる。
★散歩中に小樽運河を撮影。
★打ち上げでマスターのきんちゃんを激写。