2006年3月11日土曜日

3/11 (土)

長野県飯田市 ふぉの
 タテさん達と昼食をとろうと話していたのだが、2度寝して昼過ぎまで寝てしまいキャンセル。
 昨日とはうって変わって、春のポカポカ陽気。
 リハーサル前に飯田の街を散歩。人通りは少ない。週末だというのに祭りの後のような静けさ。このもの寂しくて時間がゆるく流れている感じが、気持ちをリラックスさせてくれる。まあ、気楽な旅人の感覚である。

 元々、旅なんて億劫でそんなに好きじゃなかった。乗り物に乗るのさえ嫌な時期もあった。今だって、別に進んで海外に行こうとか思わない。ライブやらせてくれるんやったら考えるけど。
  そんな自分がこういうツアー暮らしをしているのだから、人間どう変わるかわからんもんだ。北海道から沖縄まで回って、さまざまな時間の流れ、風景の中に自 分の身を置いてみることで、随分と楽になれた気がする。でも引きこもる時期があるのも別に悪くない。つうか、今もプチ引きこもりたくなるし、ツアーをやり つつ、引きこもる時間も大切に思う。
 
 約1年半振りのふぉの。マスターの小島さんが元気な笑顔で迎えてくれた。まずは小島さんがいれて くれたコーヒーをいただきながら、しばらく会話を楽しむ。店には新しいデジタルピアノが購入されていた。価格にしては、タッチがよく、低域がよく鳴る。ほ んと最近のデジタルピアノはどれも性能がよい。
 気持ちよく演奏させてもらう。アッパーな曲だけでなく、ミディアム、スローテンポの曲にお客さんがよく反応してくれていたのが印象的。
  ふぉのの打ち上げはいつも小島さんの手料理が楽しみ。どれも飯田の味がしてほんと渋うま!今日は蜂の子の佃煮をはじめて頂く。かんでる内に蜂蜜の甘みがほ のかに口のなかに広がる。山ぶどう酒もおいしかったなあ。あと栗の干して蒸したやつもすごく味わい深かった。うどと白菜の漬け物もgood!今回も料理の 最後に蕎麦がでる。
 ふぉのの打ち上げは日本で一番ヘルシー、そして渋うま!!。
★打ち上げで出された蜂の子の佃煮、干し柿、ウドの漬け物。

0 件のコメント:

コメントを投稿