2007年3月14日水曜日

03/14 (水)

月末に大阪フェスティバルホールで行われる「生きて泳げ 涙は後ろへ流せ」というイベントに参加する。詩人・三代目魚武濱田成夫氏がプロデューサーとなっ て、出演ミユージシャンが中島みゆきの曲をカヴァーするという内容。三代目とは10年以上前に知り合った。彼は歌も歌っていて、過去にはアルバムも出して いて、オレの曲を2曲取り上げて歌ってくれているのだ。
 先日、候補曲6曲を収録したCDRが送られてきて、さっそく聴いてみたら、自分が歌えたらいいなと思っていた3曲が入っていて、嬉しくなった。さすが三代目、さすが岩尾さん、わかってんなあ。その6曲の中から、自分の歌う2曲が決定、練習を始める。
  自分が中島みゆきの曲をよく聴いていたのは中学生の頃。姉が好きだった影響もある。まだ中島みゆきがデビューして間もない頃で、デビューから4枚目くらい の作品まではよく聴いていた。この企画に参加するにあたってあらためて初期の作品を聴き直した。中学生の時好きだった曲の多くは、今聴いてもいいと思え た。自分は中島みゆきの「さすらいの詩」が好きだったんだなあと気付く。
 今月は時間あるから他のカヴァー曲にもトライしてみよ。
 
 週刊ゴングがついに休刊。プロレス雑誌の老舗。寂しいねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿