2007年4月24日火曜日

コール&レスポンス日本一

秋田県能代市 クラブ「グレース」 
 この日も快晴。
 JR移動の車中、またもや寝過ごして、気付いた時は下車するはずの東能代駅を通り過ぎた後。仕方なく、次駅の八郎潟で下車して、各停に乗って能代へ引き返す。しかも、乗車チケットまで紛失していることに気付く。まったく。
 この日のライブの主催者のイッコーさんが、東能代駅まで迎えに来てくれていたのだけれど、ハット帽を被り、グラサンをはずし、髪の毛がかなり伸びたオレのルックスの変化に戸惑いの様子。
 イッコーさんは床屋さん。オレとは同世代で、付き合いはもう10年を超える。
  この日のライブ会場の「グレース」は先月にオープンしたばかりのクラブ(オネエさんがお酒ついでくれる方のクラブ)。ママのサチコさんは以前「虎」という クラブでママをやっていたのだが(そこでも2年前にライブをさせてもらった)、この度独立して「グレース」をオープンさせたのだ。和風の内装は落ち着きと 品があっていい感じ。
 前回に続いて、イッコーさんがギターを弾いて歌うブルースデュオ、T‘S -ROADがオープニングで演奏。イッコーさん、声がよく出てた。
 能代のライブはほんといつもよく盛り上がる。長年通い続けているからリピーターのお客さんも多い。コール&レスポンスの反応は、能代が日本一からもしれない。完全に参加型ライブ。
 去年の東北ツアーに参加して、一緒に能代まで来てくれたチェロの歩ちゃんの評判が非常に良くて、来年は歩ちゃんとパーカスの朝ちゃんも参加したホールコンサートを能代で企画したいとのこと。楽しみ。
 能代では「はかめく」は「はっかめぐ」という言い方になるそう。方言っておもしろいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿