2007年4月7日土曜日

友と再会

松坂 MAXA(マクサ)
 約2年振り、リニューアル後初のマクサ。ブルースブラザーズの演奏が始まりそうなアメリカンパブ風のつくり。ステージも客席も広くなった。天井も高くなり以前より開放的になった。 
 ライブには、学生時代に一緒にバンドをやっていた外村が伊勢から家族で観に来てくれた。多分3年ぶりくらいの再会。一時期東京でローディーをしてくれていたせこちゃんも観に来てくれた。
  外村に大学で初めて出会ったその日に、彼の下宿に連れて行かれ、ニユーオーリンズ.ピアノの巨匠、ドクター.ジョンの「GUMBO」というアルバムを聴か された。そのままそのアルバムを借りて、自分の部屋でも繰り返し聴いた。その後、外村とは大学の濃密な4年間を一緒にバンドをやって過ごした。バンドのド ラマーは阿波座でマーサというカフェをやっている片平であある。
 外村は今、地元の伊勢でカップジュビーという喫茶店をやっていて、お店で定期的にライブの企画もしている。彼自身もシンガーソングライターとして時々、京都や名古屋近辺のお店で歌っている。6月にはヤンシーがカップジュビーとマーサでライブをやるそうだ。
 外村や片平等学生時代の音楽仲間との出会いがなかっから、自分人生はまた違ったものなっていただろう。
 当時を思い出そうとすると、いまだに感傷のコントロールがうまくとれない感じ。ちょっと前のことのようにも思うし、随分と時が経って、唖然としてしまうような感じもある。自分はまだ何かから卒業できてない感じ。
 そう言えば、いまだに単位が取れなくて卒業できない夢をみる。
 この日は比較的しっとりとしたライブになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿