2007年5月18日金曜日

神戸で暴走

神戸メリケンパーク・cafe* fish!
cafe FISH 5th anniversary special vo.2 
~saigenji、Asa festoon & RIKUO~
 カフェ.フィッシュ5周年記念イベントに参加。
 カフェ.フィッシュの北村君はほんといろんな企画に誘ってくれるし、こちらの発案する企画にも参加してくれるし、関西における大切な音楽仲間の一人。この日共演のサイゲンジとアサちゃんとも、北村君を通じて知り合った。
  この日、自分のステージで「孤独とダンス」をサイゲンジとセッション。
 7年くらい前にヘルツ.ヴァージョンの「孤独とダンス」のリミックスをDJ.MUROさんにやってもらったことがあって、そのときにギターを弾いてくれていたのが、サイゲンジだった。
  当時のサイゲンジはまだCDデビューもしていない頃で、リミックスの現場にいなかった自分にとって、サイゲンジはかなりの期間謎の人物のままだった。数年 後、北村君のセッティングによってやっと彼に出会うことができたのだが、それ以降共演の度にたくさんの刺激をもらっている。
 「孤独とダンス」をライブでサイゲンジとセッションするのはこの日初めて。素晴らしいギター。サイゲンジの解釈が加わって、曲があらたに生まれ変わったようなイメージ。すごく新鮮だった。
  アンコールでは3組によるセッションを2曲。長いイベントだったから、オレは待ち時間の間にかなりアルコールが入ってしまい、既にアホモード。というここ とで、ステージで暴走。曲の構成無視して久し振りにハンドマイクでアクションつけて歌いまくる。楽しかったあ。まあ、客席も盛り上がってたし、ええか。
 北村君、カフェフィッシュの皆さん、これからもよろしく!

5/20(土)前打ち上げat下北沢
 下北のスタジオで正午から、翌日のイベント「有楽町音楽室別館VOL.1」のためにリハーサル。サポートはパーカッションに朝ちゃん、チェロに歩ちゃんとおなじみのメンバー。
 オレがホスト役になって次世代のアーティストを紹介してゆくという内容のイベントで、VOL.1で紹介する若手アーティストは大柴広己君と大久保海太君。2人ともこの日のリハに参加してくれて、初音合わせ。
 大柴君はライブに何度か観に来てくれていたので面識があったけれど、海太君とは初対面。2人とも感じのよい好青年。いいセッションになりそう。
 早めにリハを終えて、朝ちゃん、歩ちゃん海太君と下北で飲もうということになる。
  いや~、陽があるうちに飲むのって開放感があって気持ちよい。海太君は2時間程飲んでから、「明日はライブなので皆さんほどほどにしてくださいね」との言 葉を残して、先に帰って言ったので、その後は3人で、場所を変えて飲む。朝ちゃん、歩ちゃん、オレの3人で飲むっつうのは、ありそうであんまりない。とい うわけで程々というわけにもいかず、ビールから始まり、焼酎を経て、最後に3人でワインにたどり着き、気がつけば朝ちゃんがつぶれる。
★開演前に楽屋で腕立て伏せするサイゲンジ。
★ハンドマイクで歌うオレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿