2007年5月30日水曜日

釧路発ワンマン

釧路 喫茶ラルゴ
 11年振りの釧路。ソロでのライブは初めて。
 飛行場までラルゴのマスター、D君がむかえに来てくれる。彼は、東京や札幌に住んでいた頃によくオレにライブに足を運んでくれていたそう。昨年、地元釧路に戻り、母親と一緒にラルゴをオープンさせ、縁あってオレのライブを企画してくれることになった。
  飛行場から釧路市街へ入る間、車窓から最も目についたのが、至る所に群生して咲いているタンポポだった。そのことをD君に話すと、彼は「少し寄り道しま しょう」と言って、去年廃校になったばかりだという小学校に連れて行ってくれた。手入れのされていないグランドにはタンポポが群生し、一斉に咲き乱れてい た。
 「タンポポは寂し気な場所に咲くんですよ」D君がそう教えてくれた。

 ラルゴは古本屋&中古レコード屋さんの2階にある喫茶店。とても落ち着くスペース。お店についたら、リハーサル前に、お母さんが手料理をごちそうしてくれる。午前中に採ってきたという山菜、こごみの煮付けが美味しかったなあ。
 1階の古本屋&中古レコード屋さんも品揃えがよく、とても雰囲気のよいお店だった。しかも安い。店主もいい感じ。店内にはクラムボンのライブ盤が流れていた。
 リハーサルの後に港に繋がる釧路川あたりを散歩。通りにまだ桜が咲いていた。ライブ中お客さんに「こんな時期に桜が咲いてるのって、どんな気分?」って聞いてみたら、「普通」という返事。そら、そうやな。

 この日のライブはチケットはソールドアウトになる盛況。D君はじめ地元の皆さんのお膳立ての御陰で、理想的な釧路初ライブとなった。

 この日の打ち上げのBGMはすべてD君の選曲。ハシケン、ヒートウェーブ、バンバンバザール、イノトモ、東京60WATTS、グルーヴァーズ、ソウルフラワーユニオンetc.知り合いの曲ばかり。皆、いい曲書いてるなあ。
 「釧路名物のザンギを食べて下さい」 と言われて、何が出てくるのかと思ったら、唐揚げだった。でも、美味しかった。
★廃校に咲き乱れるタンポポ。

0 件のコメント:

コメントを投稿