2007年8月30日木曜日

祝レベナック6周年!

福岡県小倉 kokura Fuse
Rebennack 6thAnniversary~New Orleans Nights~
【出演】リクオ/三宅伸治/伊東ミキオ/BlackBottomBrassBand
 レベナックの6周年記念イベントということで、お店に縁の深い4組のアーティストが集合。皆、馴染みの顔。もちろんセッションも盛りだくさん。このメンツで盛り上がらないわけがないけれど、それにしてもこの日の客席のリアクションはこちらの予想をこえて凄かった。
 長丁場のスタンディング.ライブにもかかわらず、客席もステージも最後まで盛り上がりっぱなし。客席がヒートする程、クールに楽になれて、集中力が増してゆく感じ。そうするとさらに一体感が増し、盛り上がってゆくという理想的な好循環。
 ミッキーともダブル.ピアノで4曲セッション。彼とセッションすると「ロケンロールって大発明やなあ」ということにあらためて気付かされる。ごくシンプルな展開、乗り、制約の中で、どこまでも自由に、開放されてゆく感じ。
 「ロケンロールを生み出したのはピアノである」という忘れられがちな事実をミッキーのピアノは教えてくれる。来月からのツアーが楽しみ。彼との2人のツアーというのも今後そうそう実現する機会はないだろうから、一期一会の気持ちで思いっきり弾けるつもり。
 三宅さんとは友部正人さんの「はじめ僕は1人だった」をセッション。1曲の中で、実に濃密で意義深い会話が出来た気がする。2人の距離がぐっと縮まった感じ。
 BBBBの連中は相変わらず最高。彼らのオープン.マインドが皆を幸せにする。
 中島君、6周年おめでとう。10周年、20周年をめざそう!
★楽屋でセッションのリハーサル。
★アンコールでレベナックの中島君が挨拶。

0 件のコメント:

コメントを投稿