2007年9月22日土曜日

原点回帰

豊橋 HOUSE of CRAZY
「~Pianoman Standing Tour2007~リクオ&伊東ミキオ」
 入間ライブから1週間あいて、今日から本格的にミキオ君とのツアーが始まったという感じ。
 2人のセッション曲を増やために当日のリハーサルはたっぷりと。
 ミキオ君と2人で演奏する曲の多くはR&R、ブルースのフォーマットにそったシンプルな曲ばかり。これが盛り上がる。
  大学生の時に入ったバンドで、3コード、12小節の基本進行を知って、よくバンドメンバーと延々とブルースセッションを繰り返していた。シンプルな枠組み の中で、繋がり合える、そしてどこまでも自由になれるような感覚を持った。それから20年以上の歳月が流れて、色んな経験をして、多くの音楽を知ったけれ ど、今回のミキオ君との演奏は、あの大学時代のセッションの延長線上にある感じ。自分が持っているグルーヴのコアな部分を確認するツアーになりそう。
  今回のセッション曲のレパートリーの中には、ソウルフラワーユニオンの中川敬の詞曲による「道草節」が入っている。去年、今年と中川君とツアーを回った時 のレパートリー曲で、すっかり気に入ってしまい、いつか自分でもカヴァーして歌わせてもらおうと思っていたのだ。まず「道草節」というタイトルがいい。歌 詞もいい。サビの詞とメロディーもキャッチー。

 べっぴんさんの笑顔があって我らは生きる
 そうさ風を切って道草は続く

 これから自分のレパートリ-に加えさえてもらうつもり。

 ミキオ君がセッション用に持ってきた曲の1つ「パラノイア.ブルース」はヒートウェーヴの山口洋もレパートリーにしてライブでよくやっているナンバー。熊本出身であるミキオ君の同郷の先輩ミュージシャンが作った曲だそう。ブルーズの持つ混沌がよく表現された曲だと思う。
 さあ、ツアーはまだまだこれから。 

0 件のコメント:

コメントを投稿