2007年11月18日日曜日

横川マジック!!

広島 横川シネマ!!
ソウル.フラワー.アコースティック.パルチザン
【メンバー】中川敬(vo,g,三線)/リクオ(key,vo)/奥野真哉(key)
 昨夜あたりから急激に冷える。
 アコパルでは1年振りの横川シネマ。趣のある古い映画館。横川シネマの溝口君、FM広島のDJボンバー他スタッフの皆と1年振りの再会。スタッフの数が多く、しかも女性が多いというのが素晴らしい。
  リハーサル前に、少し腹に何か入れておこうと、去年も行ったおばあさんが一人で切り盛りしている「文ちゃん」というお好み焼き屋に行くも満席。続いて横川 シネマの向かいの定食屋に入ってみたら、おっさん達が昼間から飲んでいて、競馬中継に熱中していた。落ち着きそうにないので、店を変えようとしばらく街を ぶらつくも、喫茶店やカフェといったたぐいのお店がなかなか見つからなくて困った。地元の人によれば、横川という街は大阪で言えば十三みたいな位置づけだ そう。
 午後6時半ライブスタート。この日も満席。スタッフの熱意、横川シネマの磁場の強さ、お客さんのオープンマインドのお陰で去年以上に素晴らしい盛り上がり。演奏のクオリティーは1年前よりぐっとアップ。中川君の歌は力強さの中に、柔らかさ、優しさが同居。
  去年に続いて、86歳のおばあちゃんが、孫娘と一緒に客席の最前列でライブに参加してくれる。ライブ中、ついついそのおばあちゃんの方に目がいってしま う。表情が生き生きとしていて、実に楽しそう。手拍子のタイミングもバッチリ。リズム感が素晴らしい。きっと若い頃は相当にハイカラな方だったのだろう。
 終演後のサイン会でそのおばあちゃんから「よかったよ」と声を掛けてもらう。おばあちゃん、長生きしてもらってまた元気に再会しましょう。
★移動中熟睡の奥野君

0 件のコメント:

コメントを投稿