2007年11月23日金曜日

愛を込めてつっこもう!

心斎橋 club★jungle
ビビデバビデブゥー☆★☆ style#1
【出演】 山口洋(HEAT WAVE)/リクオ/酒井ヒロキ
 アコパルのツアーの合間にソロとしてイベントに出演。山口とは5ヶ月振りの共演。もう一人の共演者、酒井ヒロキは地元大阪を中心に活躍する若手シンガー&ギタリスト。彼とは最近、大阪や神戸で一緒に飲む機会が多い。ほんといい奴。
  この日のヒロキのステージはちと固かった。いいギターを弾くし、声質も良いし、ポテンシャルは高いのだが、まだ才能開花とまではいってない感じ。出会って から、もう2年程たっているはずだが、成長が遅いんちゃう?みたいな余計なことを本人に言ってしまうのは、ヒロキに対して身内に近い感覚があるからだと思 う。説教くさいおっさんにはなりたくないと思っているのだが。
 ヒロキに対してそうであるように、自分は山口洋のナイーヴさにもある種の懐かし さ、親しみを感じる。関西人から言わせると山口はえらい“ええかっこしい”である。故に、突っ込みどころ満載、いじり甲斐のあるキャラなのだが、その割に は山口に突っ込む奴が世の中には少なすぎるのが残念に思う。ほんま余計なお世話やね。
 この日の山口はステージで何度も、もどかしそうな表情をみせていた。全力で何かに抗っている感じ。なんかぴりぴりしてたなあ。その姿に美しさを感じつつも、毎日これだと心も体ももたへんのちゃう?とも思ってしまう。
 打ち上げはマーサで鍋。ライブを観に来た中川敬も打ち上げに参加。
  日付が変わってしばらくしてから、セッション大会が始まる。マーサのマスターもカフォンで参加。山口がオレのリクエストにこたえて「キャリー.オン」を弾 き語りしてくれた。沁みた。オレはお店のオブジェで置かれていた鍵盤が15くらいしかないむちゃちっちゃいアコーディオンで参加。
 ぴりぴりした山口、打ち上げでくだけてアホな山口、優しいまなざしの山口、いろんな顔があるなあ。12月の彼とのジョイントツアーでは、十分な愛を込めてつっこませてもらおうと思う。どんなマジックがおこるのか、楽しみ。
★打ち上げのセッション

0 件のコメント:

コメントを投稿