2007年12月22日土曜日

想いはつながる

高岡 カフェ・ポローニア
THE HOBO JUNGLE TOUR 2007
【出演】リクオ(vo&pf.)/山口洋(vo&g.)  
opening act: Marilyn & Chiyorilyn
 高岡駅前から車で30分近く走っただろうか。ライブ会場であるカフェ.ボローニャは、実にのどかな田園風景の中に存在した。
 この場所でライブ.イベントを企画し続けている渡辺君は、“生活の中に音楽を”“地方都市に音楽を”との想いで、06年にイベントを立ち上げ、自分達が心から聴きたいと思うアーティストにだけ声をかけ、数ヶ月に一度の割合でライブを企画し続けている。
  イベントの度にお客さんからとるアンケートの中で、「この趣旨でこのカフェで聴きたいアーティストは?」という項目に対する回答の第1位がオレだったそう だ。そのことがきっかけになり、渡辺くんがこちらに出演依頼してくれたことで、今回のライブが実現の運びとなった。山口にとって、ここボローニャは既に戻 るべき場所となっていた。過去にボローニャで行われた彼のライブの成功が、このイベントの継続の大きな力になったようだ。
 開演前の店内では、渡辺君とビジョンを共有する多くのボランティア.スタッフが生き生きと動き回っていた。クリスマス前ということでサンタの格好をした女性スタッフが数人。サービスも満点である。
  オープニングで演奏してくれたマリリン(vo.)&チヨリン(pf.)は2人合わせて4人の子供を育てながら、地元で音楽活動を続けているそうだ。お店の 入り口あたりで、彼女達のステージをのぞかせてもらった。そこには心から音楽を楽しむ2人の姿があった。とてもいい雰囲気。
 オレと山口がステージに登場したときは既に、会場が出来上がった状態。オレたちはその流れに乗って、更にエネルギーを循環させていった。理想的なステージになった。
 この田んぼの真ん中で継続されてきた手作りのイベントの持つ力、不在のマスターの想い、集まったお客さんの想い、音楽そのものの素晴らしさ、それらすべてがオレと山口にたくさんの力を与えてくれた。それらの力、想いを感じながら演奏できることは本当に幸せだ。
 想いはつながる。
 ありがとう。
 Keep on!!

0 件のコメント:

コメントを投稿