2007年12月24日月曜日

ロール.オーヴァー.ウンチ!

東京小金井 The Champloo 海風
THE HOBO JUNGLE TOUR 2007
【出演】リクオ(vo&pf.)/山口洋(vo&g.)
 「THE HOBO JUNGLE TOUR 2007」最終日。
 この日は山口のマネージャーのH君の協力のもと、開演前にPAチェックが入念に行われる。その成果があって前日よりもずっといい音に仕上がる。
  この日の山口はリハーサルからえらい気合いの入りようで、本番も最初から飛ばす飛ばす。オレのMCネタ「元気ですよ~!」を連発している姿は、打ち上げで アホになってるときの山口に近かったなあ。お客さんがそんな山口につっこみを入れていたのもよかった。これって、今回のツアーの成果かも。
 ライブはツアー最終日にふさわしい大盛り上がりになった。
 いいツアーだった。山口と音を交わすことで演奏者としての欲がより高まった気がする。
  山口洋は“演奏の間を置く”“音を響かせる”ということに対して、とても自覚的な表現者だ。残念ながら日本にはそういうタイプの演奏者が少ないように思 う。彼の作り出す“響き”と“間”が自分にたくさんのインスピレーションを与えてくれた。毎晩同じ曲を演奏していても、昨日とは違った新しいキャンパスに 絵を描いているような新鮮さがあって、飽きなかった。もっといい絵を描きたいという欲もでた。
 歌もののライブで、これほどまで決めごと少なく、 インタープレイにまかせた演奏をする機会は少ない。そういった演奏を繰り返す中で、“自分がプレイのなかで伝えるべき一番は、歌と楽曲である”という当た り前のことも再認識できた。山口との演奏にはまだその先がある気がする。

 ツアー最終公演場所となった海風は、まるで芝居小屋のようなつくりの沖縄料理屋。ちゃんとステージもあって、ライブも定期的に行われている。料理も美味しかった。スタッフの笑顔も最高。一度来れば、また戻ってきたくなる場所。
 打ち上げも海風でお店のスタッフ等も交えて打ち上がる。最終日ということで、とことん飲む。皆でほんとよく笑ったなあ。そのときに生まれた合い言葉は「ロール.オーヴァー.ウンチ」。ウンチには負けへんぞ~。なんのこっちゃ?それくらい皆アホやってん。
 感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿