2008年1月14日月曜日

手応え有り

渋谷 BYG
【サポートミュージシャン】ベース:寺岡信芳/ドラム:坂田学/パーカッション:朝倉真司/チェロ:橋本歩/ヴァイオリン:阿部美緒
 今年初ライブ。BYGは熱気に満ちていた。お客さんが一杯で、期待されるっつうのは嬉しいもんである。
  最近ステージでよくしていた帽子をとって、伸ばし放題の髪の毛をさらしてステージに上がったら、客席からどよめきが起きた。ライブ前にトイレの鏡で自分の 姿をみて、「アンジェラ.アキみたいになってきたなあ」と思ったくらいやから、客もどよめくわな。自分でも新鮮なんだが、最近たまに、知り合いに気づかれ ない時があるのが少し寂しい。
 この日は、グルーヴを途切れさせるのがもったいない気分だったので、MCを細かく入れずに、なるべくDJ感覚で曲 間をつなぐようにする。そうしたら、あっという間に1ステージ目が終わってしまった感じ。これってヘルツをやってたときのやり方やなあ。ただ違うのは、あ の頃よりもっと、グルーヴに身を委ねるような気分で歌ったり、弾いたりするようになった。力が抜けて、逆に音の抜けはよくなった。
 この日のライブはレコーディングのプリプロ的な要素も含んでいたので、アルバム収録候補の新曲もたくさん演奏する。手応え有り。
 学君、朝ちゃん、寺さんのリズム隊は、オレが目指すグルーヴを理解し、共有してくれるほんとに貴重な存在。そのことを、この日のライブで再確認し、確信した。
 歩ちゃんと阿部美緒はオレがイメージする「セツナグルーヴ」の特に「セツナ」の部分を、受け持ってくれる重要な存在。このメンバーでのライブは、回を重ねればさらに素晴らしくなるだろう。とにかく、さまざまな可能性を感じることのできるライブだった。

 皆さん遅ればせながら今年もよろしく。
★リハーサル中

0 件のコメント:

コメントを投稿