2008年4月9日水曜日

モザイク体験

東京・吉祥寺STAR PINE'S CAFE
★奇跡の来日公演、再び!! Mozaik Japan Tour '08
~アルバム『Changing Trains』発売記念ツアー
[ゲスト]山口洋(HEATWAVE)、リクオ
 モザイクの演奏は圧倒的だった。世界各地のトラッドを融合させたサウンドは懐かしさや素朴さ以上に、ある種の緊張感があって、気楽な感じでは聴けなかった。伝統維持と伝統破壊、進行形のトラッドをクリエイトしようとする高い志を感じた。
 自分と山口はこの偉大なおっちゃん達のゲストとしてオープニングで演奏させてもらった。ソウルフラワーユニオンの英ちゃんのコーディネイトである。
 この日の山口はステージであまり余裕をみせなかった。かっこつけず、遊びの部分を排して、ただ演奏に集中する姿に、とても触発された。
  自分もステージでは、客席を意識して多いにパフォーマンスする方なのだが、ステージ上で一番求めているのは、自意識をなくし、客席への意識を超えて、目に 見えない何かと共鳴する瞬間、大げさに言えば天に通じる瞬間である。それがあった上でのエンターテインメントである。だから特に最近、演奏している時は遊 びが過ぎないように心がけている。
 モザイクの存在が、山口に大きな刺激と緊張を与えたことは明らかだ。やはりこういう瞬間、こういう緊張感、こういう集中力を大切にしなければと、あらためて思った。
 この日は何人もの知り合いと再会できたことも嬉しかった。友部正人さん&ユミさん夫妻にも久し振りに再会。2人ともかなり酔っぱらってご機嫌だった。ユミさんからは「あんた振り幅つけ過ぎや」と言われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿