2008年6月8日日曜日

奄美初のラジオ局開局!

奄美大島 ASIVI
 北海道から一気に南下して奄美諸島ツアーへ。
 奄美のスタッフのみっちゃんが空港まで迎えに来てくれる。ホテルにチェックインする前に、昼食。奄美名物鶏飯(けいはん)をいただく。
 奄美大島では数年前から、ASIVIの麓さんらが中心になってラジオ局開局へ向けて動いていたのだけれど、先月の5月1日、ついに奄美初のFM局デイウェイブが開局。
 奄美大島は山の多い地形のため、電波状況が厳しく、アンテナを購入しないとラジオを聴けない地域も多いそう。そのために、道行く車の多くがアンテナを立てながら運転している光景は新鮮だった。それだけ島にデイウェイブが浸透しているということだ。
 本日のライブ会場であるASIVIの2階がFM局。リハーサルの後に番組に生出演させてもらう。オレの出番の前には、女子高生とその高校の先生が文化祭の告知のために番組に出演。地域に密着してんなあ。
 自分の聴いた限り、どのDJの語りもテンポがゆったりとしていて、煽るような喋り方をしない。それが島らしくていいなあと思った。別に都会のやり方を真似する必要はないのだ。
 ライブには前回よりも多くのお客さんが集まった。奄美に来始めた頃に比べると客層が変わってきて、今回は8割以上が女性。開演前に生出演したラジオを聴いてくれていた人も結構いたようだ。
 ライブ終了後、CD&DVDがびっくりするぐらいよく売れた。
 ライブの後は知り合いのSさんがオープンさせた飲み屋へ。黒糖焼酎はやはり、その酒が生まれた奄美で飲むと、よりおいしく感じる。
★ASIVIの麓さんと。

0 件のコメント:

コメントを投稿