2008年7月12日土曜日

白百合(泡盛)恐るべし。そして石垣タイム。

沖縄県石垣島 Jazz Barすけあくろ
「THE HOBO JUNGLE TOUR 2008」
【出演】山口 洋(HEAT WAVE)&リクオ
 昨夜はいささか飲み過ぎてしまったようだ。朝目覚めてもまだ、昨夜の白百合が残っていて、体がだるかった。
 午後から、こーちゃんが車で海に連れて行ってくれるというので、昼食を済ませた後、ホテルの前でヒロシと待ち合わせをしたのだが、彼はひどい二日酔いで登場。さっきまで部屋で相当に吐いていたそう。そんな状態でも海には行くという。
 天気は快晴。コバルトブルーの海は実に美しかった。オレは海パンに着替え、シュノーケルを装着して、南国の海を楽しんだ。一方の山口は、木陰で眠り続けていた。それもあり。

  この日の開演予定時間が午後8時半。ライブが始まったのが9時頃。石垣タイムである。こっちの人は仕事が終わって、家帰って、飯食って、一服してから、ラ イブに出かける感じ。時間の流れが違うんである。電車がないから終電の時間を気にする必要もない。郷に入れば郷に従え。石垣の夜は長い。

 ライブが始まる頃には、山口もなんとか回復。
 この日は2部で、山口がいきなりステージにあったドラムを叩き出して、オレのピアノ&歌とセッション。これがなかなかのグルーヴ。
 アンコールで「満月の夕べ」を演奏すると、客席から「イーヤーサーサー」の間の手が入るところが、やはり沖縄である。この曲での山口の歌い方は、2人でツアーを始めた頃と比べると、変わってきたように思う。

 アンコールを終えて、ステージを出たときに、基本的に言葉の少ないマスターのみつおさんから「リクオありがとうね」と言われたのが、嬉しかった。  
 88歳の唄者(うたしゃ)ナミィさんがライブを観に来てくれて、ライブ後に少し話しさせてもらえたのも嬉しかった。
 吉祥寺から沖縄浦添市に引っ越したばかりのK夫妻、数年前まで那覇でCDショップをやってたKさんとも、思いがけず再会。
 

 すけあくろのCD棚にニーナ.シモンのアルバムがたくさん揃っていたので、打ち上げの後半では自分がDJになって、ニーナ.シモンの曲ばかり選曲する。あまりにも素晴らしい。




★ナミィさんの譜面

0 件のコメント:

コメントを投稿