2008年7月19日土曜日

種子島初上陸

場所: 宇宙が丘公園(鹿児島県種子島南種子町)
【出演】リクオwith寺岡信芳(ba.)、朝倉真司(per.)/CALM (band-set)from 種子島<SAYAKA/YUさん/DJ MAO>
 鹿児島から船で役1時間半。種子島は初上陸。この10日程、南の島づいているんである。
 南青山にあるライブハウス「月見ル君想フ」のスタッフでもあるシュンスケ君が港まで迎えに来てくれる。すっかり焼けてるねえ。今回のイベントには月見ルのスタッフも関わっていて、そのつながりで自分が呼んでもらえることになったのだ。
 種子島港からイベント会場まで車で1時間近く。種子島って思ってたより広いんやな。けれど、会場に着くまでの間ほとんど人とすれ違わなかった。
 宇宙が丘公園は2千人くらいは収容できそうなスペース。でも、こんな場所に人が来るんかいな?
 予感は当たった。オープンしても会場には、のんびりとゆる~い空気が漂ったまま。そんな中、オレと寺さんと朝ちゃんがステージに登場。
  夏の夕暮れ時の野外、自然を感じながらの演奏。ステージからお客さん全員の顔姿が確認できた。演奏が始まったら、皆、実にいい笑顔で、体を揺らしてくれて いた。オレたちもどんどん気持ちよくなってくる。興行としては成り立っていないのだが、心地よい鳴空間ができあがった。
 100年に1度の皆既日食に合わせた来年のイベントには、きっと各地からたくさんの人が押し寄せるんやろな。
 来年も呼んでや。
 
  スタッフの人間から夜中に海辺でウミガメの産卵が見れると聞いたので、無理をお願いして夜中に長浜海岸まで車で連れて行ってもらう。明日の出演者である堂 島孝平君と渡辺シュンスケ君も同乗。結局ウミガメは1匹も見当たらなかったけれど、月明かりに照らされた真夜中の浜辺は幻想的で美しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿