2008年7月27日日曜日

フジロック初体験

FUJI ROCK FESTIVAL '08
【場所】新潟県湯沢町苗場スキー場 New Power Gear Stage Gypsy Avaln
ソウル.フラワー.アコースティック.パルチザン
中川敬(vo,g,三線)/リクオ(key,vo)/奥野真哉(key)
 自分にとってはこの日がフジロック初体験。観に行ったこともなかった。だって客で行ったらステージに上がりたくなるでしょ。
 ご存知のようにフジロックにはいくつものステージがあって、自分達が出演するのはアヴァロンステージという比較的小さめのスペースだったけれど、ぎっしりのお客さんが集まってくれた。
  自分達の出番の前がジャネット.クライン。古き良きアメリカンミュージックを再解釈したサウンド。オレ、この人のCDを去年よく聴いていたのだ。もちろん 客席で聴かせてもらいました。バンドの演奏もスィングしててバッチリ。お客さんの乗りも素晴らしい。自然に囲まれた野外フェスって、やっぱりいいなあ。し かし、ライブ後半から雨。
 アコパルのステージはもの凄い盛り上がりになった。「満月の夕」の演奏が始まる直前に土砂降りの雨が降り出したのだが、その雨が余計に客席を煽ることになって、イントロが始まった時点でさらに大爆発。会場全体が大揺れの大合唱。すごいなあ。
 この名曲を、自分は2人の共作者それぞれと演奏しているのだが、かなり違いがあって面白い。山口洋の「満月の夕」は、客席は聴き入る感じ。中川敬のヴァージョンは、参加型のダンスミュージック。
 この日は自分も3曲歌う。かなりの手応え。お客に煽られて弾けまくった。フジロック楽しいなあ。
 毎年呼んでくれたらええのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿