2008年8月25日月曜日

気持ちは発売記念ライブ

1日部屋にこもって仕事。9月5日大阪、11日渋谷の2ヶ所で行うアルバム発売記念ライブに向けて、色々と準備をする。
 バンド用のアレンジを考えたり、選曲、曲順を考えてたり、ライブ用にインストの曲を作ってみたり。まあ、色々とやることがある。
  普段、地方の小さなライブスポットをツアーするときは、あらかじめ曲順をきっちり決めておくということがほとんどない。その場で思いついた曲を演奏するこ とも多い。1人ないしは少人数の編成で、キャパが100人以下の小さな会場でのライブだと、そういうラフなやり方の方がよい。
 しかし発売記念ライブの2本は、6人バンド編成で、数百人キャパ、いつものツアーよりもステージに関わる人の数が多いので、ある程度の段取り、決めごとが必要になってくる。
 自分はお客さんの顔がまじかに見える場所でのライブも好きで、それが普段の現場ではあるけれど、数百人、いや数千人、数万人のキャパのステージでのエンターテインメント・ショーだってやってみたいし、その準備はしておきたいと思う。だって楽しそうやん。
  今度の発売記念ライブに来てくれたお客さんがライブを観て、オレがもっと広いステージに立つ姿を想像できるような、そんなパフォーマンスを見せられたらな と思う。2年くらい前にビギンの3人が、武道館でのワンマンライブの翌日だったか数日後に、百人入れば超満員の渋谷BYGでワンマンライブをやったことが あった(BYGは自分の東京でのホームグランドでもある)。彼らはあれだけメジャーな存在でありながら、それまでずっとBYGでのライブを定期的に続けて きたのだ。自分はビギンのそういう姿勢がとてもいいと思ったし、正直うらやましい気持ちにもなった。そう感じた自分の気持ちもやはり無視しない方がいいの だろう。
 9月の発売記念ライブは自分の可能性を試す貴重なライブだ。興行としても成功させて、関わってくれた多くの人達にお返ししたいなあ。
 みんな、知り合い誘って来てや!!

0 件のコメント:

コメントを投稿