2008年9月27日土曜日

江ノ島共鳴

第3回 海さくらコンサート2008
【場所】江の島展望灯台サンセットテラス(野外)
【出演者】古謝美佐子・リクオ・Half Moon・山口洋・Leyona・イノトモ
  「海さくら」は、“江ノ島の海をきれいにして次世代に残してゆこう”という趣旨で活動している団体。この「海さくらコンサート」は年に1度企画され、今年 で3回目の開催にになる。自分は1度目の開催から出演者としてだけでなく、ブッキングの手伝いやステージ構成など企画の進行にも関わらせてもらっている。 海さくらとの関わりが、自分が湘南への引っ越しを考える大きなきっかけになった。今回は地元ミュージシャンとしての参加である。自宅からチャリンコで江ノ 島まで行く。

 海に囲まれた展望台のテラスがこの日のイベント会場。お客さんはウッドテラスに御座をしき座りながらライブを楽しむスタイル。
 空を舞うトビを眺めながら、その鳴き声を聴きながらの演奏なんて、このイベント以外ではなかなか考えられない。いつもよりずっと遠くまで声が響き渡るような感覚。

 自分の出番は最後で、最終的には出演者全員とセッションした。
この場では皆、余計な力が抜けてしまうようだ。相手の呼吸を感じ、空気の震えを感じ、空の広さ、海の広さを感じ、自然と、人と、見えない何かと響き合う。とても幸せな時間だった。

 始めて生で体験した古謝さんの歌声は衝撃だった。天と響き合う声だと思った。すごい共鳴力。古謝さんは沖縄の海と空を眺め、ずっと遠い何かとの繋がりを身近に感じながら歌い、そして祈り続けてこられたのだろう。
  古謝さんの表現には、沖縄民謡という枠にはおさまりきれないオリジナリティーを感じた。三線のリズムも、自分が今まで聴いたことのある乗りとは違ってい た。一緒に演奏させてもらって、洋楽育ちの自分でも違和感なく乗りが合うのだ。古謝さんの三線はまるでブギウギのリズムのようにはねていた。そのはね具合 に漲る生命力を感じて、自分の心と体も踊り出す感じがした。
 古謝さんのステージ後半で、神秘的な光景を目の当たりにした。反戦の思いを込めた 「黒い雨」という曲を古謝さん歌いはじめた時に、どこからかたくさんのトビが集まってきて、古謝さんの頭上高くを舞い始めたのだ。おそらくその場にいた誰 もが、この光景を偶然の出来事とは思えなかったはずだ。

 やはり音楽は“共鳴”である。そのことを強く実感させられるイベントだった。

 こういう場を与えてもらえたことに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿