2008年9月9日火曜日

富士に沈む夕陽

 湘南に引っ越してから、夕暮れ時に浜辺をよく散歩するようになった。海岸沿いの遊歩道や芝生に腰を降ろして、夕陽が沈むのを眺めながら静かな時間を過ごすのが心地よい。
 この日の湘南は日中よく晴れて、空気が乾燥したお陰で、空が澄んでいた。絶好の散歩日和。夕方、チャリンコに乗って、すぐ近くの湘南海岸へ向かう。
 ツアー中も各地で美しい夕陽を眺めてきたけれど、この日見た夕陽は格別であった。夏の間は晴れていても、ぼやけてよく見えなかった富士山の輪郭が、陽が沈む頃にはっきりとあらわれ、その富士の丁度頂の方へ夕陽が沈んでいった。
 陽が沈んだ後の富士山はその色気のあるラインをより明確にあわらし、それは水墨画を見ているような美しさだった。空はどんどん茜色に染まっていった。
 しばらく見とれ続けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿