2008年11月4日火曜日

高岡で温泉

 長野への移動日。
 移動前に前日のライブ会場もっきりやに寄ってお茶する。
 長野への道すがら、皆で温泉に行く段取りを考えていたら、平賀さんが高岡の平湯温泉をすすめてくれたので、そこへ向かうことにする。
 湯につかる前に、高岡で自分がよく行く蕎麦屋に皆を連れて行って腹ごしらえ。高岡は既に冬の寒さで、店内の座敷にはこたつが用意されていて、そこに常連と思われるおっちゃんが寝ていた。
 食事の後、自分達が地図を眺めながら平湯温泉の場所を確認していたら、そのおっちゃんが起き出して、「平湯へ行くより、近くの穂高温泉に行け」と、いきなり口を挟んでくる。その言葉があまりに確信に満ちていたので、急遽変更して穂高へ向かうことにする。
 その後、おっちゃんが「仕事は何をしてる」と聞くので、ミュージシャンだとこたえると、再びおっちゃんから「これとは関係あるのか?」とテレビの方をさして聞かれる。そのとき丁度ワイショーで小室哲哉逮捕のニュースを流していたのだ。
 こちらが「関係ない」と答えると、おっちゃんから「売れてなさそうだしな」と言われる。しかもその後奥野君はおっちゃんから「(小室哲哉と)似てるな」と言われていた。
 奥野くんの話によると、小室哲哉逮捕の後父親からも電話があり、「同じキーボードプレイヤーやけどおまえは大丈夫か?」と問いただされたそう。
 自分が90年代の小室哲哉のような状況に置かれたときに、今の心持ちを維持できるのか?想像しようとしてみたけれど、想像しきれなかった。
 
 お店を出た後、いくつかの峠を越え、紅葉の美しさに見とれながら川沿いの穂高温泉へ。
 いいお湯でした。
★蕎麦屋の前で。
★紅葉を背景に眠る奥野君。

0 件のコメント:

コメントを投稿