2009年1月18日日曜日

新たな試み

 神奈川県藤沢市 LongToneCafe (ロングトーンカフェ)

 この日は地元藤沢でライブ。会場のロングトーンカフェは、自宅からチャリンコで15分くらいの距離。30席程の小さなミュージックバーである。
 オフシャルサイトでのライブ告知はあえて控えさせてもらった。客層は地元の音楽ファン中心。客席にはこちらに越してから知り合った人も多数。
 オープニングでは地元でミュージシャン&FM曲のDJとして活躍するハット君と彼が率いるバンドSwampsのギタリスト浜野くんの2人が演奏してくれる。
 自分のステージの後半からは、ギターを持って会場に遊びにきてくれた山口洋が参加してくれた。盛り上がらないわけがない。
  アンコールではドラム&パーカッション奏者のPすけくんが飛び入り。お店に置いてあったカフォンを叩いてくれる。彼とは先週入間のカフェSO-SOでのラ イブで偶然再会して(SO-SOのすぐ近くに住む知り合いミュージシャンの自宅スタジオに、ハナレグミのレコーディングでたまたまPすけ君達が来ていたの だ)、話をしてみたら、同じ湘南界隈の葉山に住んでいると言うので、この日のライブに誘ったら観に来てくれたのだ。
 SO-SOでセッションさせてもらったときにも感じたのだけれど、Pすけくんは音で会話することを心から楽しんでいて、そのときめきがとても気持ちよく伝わってくるのだ。共演者を幸せな気持ちにさせてくれる素敵なプレイヤーだと思う。またいい出会いをもらった。

  ライブ後しばらくは、会場のあちこちで始めて出会う人間同士の挨拶が交わされていた。ライブで理想的な空間を共有した後だから、皆オープンな気持ちですぐ に打ち解けることができたように思う。この日のロングトーンカフェはかなり理想的な社交場でもあった。まさに狙い通り。

 自分はこれから も変わらずに日本全国を回るツアー暮らしを続ける一方で、この街での暮らしを充実させるためにも、地元の人達と一緒に街の音楽文化を盛り上げてゆきたいと 思う。今自分が暮らす街に理想的な音楽空間、繋がりを築いてゆく、これは自分にとっての新たな試みである。

0 件のコメント:

コメントを投稿