2009年5月23日土曜日

鍵盤女と鍵盤男

長野県松本市 あがたの森文化会館 2-8の教室
「鍵盤女の春『はじめてのおとこ』その2」
出演:【鍵盤女】中ムラサトコ(org,vo)+鈴木亜紀(pf,vo)
スペシャルゲスト:(はじめてのおとこ)●リクオ(pf,vo)
 中村さとこと鈴木亜紀の2人からなるユニット「鍵盤女」の松本、名古屋小ツアーにゲスト参加。ライブ当日亜紀ちゃん宅から3人で松本に向け車移動。
 道中、サトコちゃんと亜紀ちゃんはとにかく楽しそう。女子のおしゃべりって明るくていいなあ。自分にとって、ツアー暮らしは、日常のルーティーンにに なってしまっているところがあるのだけれど、鍵盤女2人からは非日常のときめきがとてもダイレクトに伝わってきて、こちらも新鮮な気持ちになれた。
 好天にも恵まれ絶好のツアー日和。信州に向かう道中の景色の素晴らしさが、より自分の気持ちを上げてくれた。まさに若葉、青葉の季節。緑が美しく、生命力に満ちている。
 この日のライブ会場、あがたの森文化会館は旧姓松本高等学校の遺講で、戦前の建物だそう。実に雰囲気のある場所で、鍵盤女によく合っていた。
 亜紀ちゃんはピアノ弾き語り、サトコちゃんは足踏みオルガンの弾き語り。2人ともほんとに貴重な才能だ。
 3人でのセッションでは久し振りにピアニカを吹いた。楽しかったなあ。
 松本を訪れれるのは多分4、5年振り。ライブを主催してくれたかっぺいさんはじめ何人もの人達が再会を喜んでくれたのが嬉しかったなあ。また戻ってこないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿